【BEEMで学ぶ】説得力前編 人生は説得の連続で作られいる 1.2.3流の営業マンの違い
説得力前編 人生は説得の連続で作られいる 1.2.3流の営業マンの違い
BEEMライブ動画 2020/05/26
どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥
さて今日はBEEMで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻
■BEEMのコンセプト
・学歴も経歴も才能もない俺らがどうやってここまで這い上がって来たのか
・俺らはライオンではなくネズミだ。
ネズミはライオンから学ぶより、ネズミから泥臭く学ぼう
■人生は説得の連続で作られている
いきなりですが問題です。
人間は1日で平均何回誰かを説得しているかご存知でしょうか?
なんと20回以上、説得をしているのです。
人生が思う通りにいかない人の共通点=説得が下手な人
告白、プロポーズ、奥さんへのお小遣い交渉、営業の商談も全て説得ですよね?
説得力を鍛えることで、人生は思い通りにいきます。
さあ説得力について一緒に学んでいきましょう♫
■1.2.3流の営業マンの違い
本題についてやる前に少しおさらいしますね。
・営業=問題解決
相手の価値と自分の価値の交換を促すこと
・問題解決とは?
痛み→欲望
この矢印の間が問題、埋める作業が問題解決
さあ本題入ります。
営業マンは3種類に分かれます。
①プロダクト営業
②ソリューション営業
③ イノベーション営業
①プロダクト営業
例えば、赤ちゃん
・自分のプレゼンしかできない人
・相手の問題(痛み、欲望)を理解してない人
『この商品買って、買ってー』
『なんで買ってくれないの、バカじゃないの』
こんな人から買いたくないですよね?3流です。
②ソリューション営業
例えば、ドクター
・相手の発言した痛みを理解して、問題解決できるような提案ができる人
・相手の現在地を理解している人
一見すごいですよね?しかしこれでもまだ2流です。
こんなドクターいたら通ってしまう。
③ イノベーション営業
例えば、サムライ
・相手の気づいていない痛みを100%気づかせられる人
(人は自分の問題を30%しか理解していない)
・70%を気付かせてあげられる人
例えば、脱水症状起こしているのに自分で気がついていなくて、水を欲していない。
その人に脱水症状、水の必要性を気付かせてあげられる人。
例えば、リストラ時代なのに俺の会社は大丈夫。公務員だから大丈夫。
大手だから大丈夫。給料いくらあるから大丈夫。
って思っている方に、これからの時代今のままじゃヤバイよ!
と痛みを気付かせてあげられる方が、1流のサムライ級です。
自身で気がついている30%しか解決できない人は、2流のドクターです。
このブログを読んでいるということは、皆さん少なくとも少しは危機感持っていたり、成長しなきゃ、学ばなきゃって思っている方だと思います。
それを周りにも気付かせてあげましょう。
■問題の大きさで営業単価が変わる
問題の大きさ(痛みと欲望の差)で金額が変わる
⇩
プレゼン中にどれだけ痛みを気付かせてあげて、クロージングできるか
痛み(現状)と欲望(将来像)が大きいほど高単価になります。
例えば、今福岡に住んでいます。
大阪に行きたい、東京に行きたい、もちろん遠い東京の方が単価高いですよね?
それと同じです。
相手の問題をどれだけイノベーションできるか。
相手の痛みをイノベーションできた分、自分の売りたい商品が売れます。
さあ次回は技術編です。
どうすればイノベーションすることができるのかについて一緒に学んでいきましょう♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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代表取締役:豊田優人 https://www.instagram.com/yuto_toyoda...
取締役:吉田健人 https://www.instagram.com/kkyy0614/?h...
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YouTubeもやられているので、下記添付しておきます。
今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️
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