夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

ビジネスモデルとは? 後編

なにかと誤解されやすい海賊についての「本当のこと」(山内 譲 ...どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

さあ今回はビジネスモデルの後編です。

これを読めばビジネスモデルについて完全に理解し、市場理解や適正価格設定など学べますよ!

前回のおさらいを少し

1.誰に何を:顧客の提供価値(顧客の悩み→顧客の解決・改善)

2.どのように提供:プロセス(業務設計、マニュアル)、経営資源(カネ、モノ、ヒト)

3.どのように儲け:利益方程式(収益モデル、コスト管理)

 

1.誰に何を 

下記の5つのステップで1.誰に何をを学び、ビジネスモデル構築しましょう♫

①固定変動算出

PPCの算出

BEPの可視化

④価格&来店数調整

⑤施策の選定

akio3333.hatenablog.jp

 

そして今日は④⑤について早速やっていきましょう♫

 

④価格&来店数調整

3333杯コーヒーを売るのは実際には難しいので

単価or個数or両方、どれかをあげる必要があります。

どうビジネス改善しますか?

単価下げてたくさん売るはNG

あれは真似できません...

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それではどのような施策でビジネス改善するか⑤で詳しくやっていきます。

⑤施策の選定

大きく分けると3つ戦略があります。

 

1.コスト戦略

これは真似できません。

上記でも買いたように単価下げてたくさん売るのは大手しか不可能です。

 

例えば:すしざんまい

実は、スリランカの海賊に船と倉庫を与えて、漁師をしてもらい、

あの値段とクオリティが実現できているってご存知でした?

こんなこと今から始める人には、現実的ではありません...

パチンコ新台2019】Pすしざんまい極上5700[2回1セット]|スペック ...

 

例えば:ユニクロ

低価格でシンプルで広い層をターゲット

老若男女問わず誰もが認知し着ているこの市場も既にレッドオーシャンですよね...

ユニクロ】初売り2020はいつから?チラシや営業時間情報はココ | 生活 ...

 

コスト戦略は諦めて、次は

2.差別化戦略

例えば:ZARA

デザイン重視でおしゃれ層をターゲット

自社でデザイン、ユニクロより少し高くても売れてます。

BUT!!FOREVER21は自社でデザインできず、ユニクロほど安くもなく破産...

 Japan|なぜ「フォーエバー21」は日本を撤退したか?そして次の撤退 ...

 

最終手段、皆さんここ狙いましょう❗️

3.集中戦略

大きく分けると2種類あります。

低価格で広い層へ安く価格設定

・オンライン販売

・古着専門店

・無地専門店

ウイスキー専門居酒屋

 

特異性で狭い層へ高く価格設定

・高級ブランド

・オーダースーツ

・コラボメイド

 

この層なら戦えそうじゃないですか?

ターゲット絞ることで、固定費や仕入れや人件費を削減することができ、

差別化できているため、ファンは買ってくれます。

 

 

施策選定を学んだところでそのために必要なスキル2つ紹介します。

①お客様の比較対象を把握

例えば、牛乳:スーパー170円、コンビニ200円

皆さんスーパーよりコンビニの方が徒歩で10分近くに会ったらどっちで買いますか?

コンビニで買う人は、差額30円=時間を買った、便利性を買ったということですね。

 

それではカフェ選びの時は?

コーヒーの味だけで選んでいる人ってそんなに多くいないですよね?

実は、コーヒーを売ってる訳ではなく、空間を売っている

売り物:コンセント、おしゃれ、Wi-Fi、居心地、ブランド

スタバのように、他社と差別化できていれば、価格設定高くても売れます。

同じWi-Fiの環境があっても、マックでコーヒー買えば100円ですが、スタバだと400円くらいしますよね。

 ASCII.jp:マック新コーヒー無料キャンペーン

 

②自社サービスUSPを把握

USP(unique sailing point):お客様のニーズ➕自社の強み➖他社の強み

新規参入するにあたって、他社の強みと戦わないことです。

例えば:ドミノピザ(昔)

デリバリーのスピード勝負(30分以内で届けられなかった場合お代頂きません)

お腹空いてる時は、味は二の次でいい

他社の味の強みとは戦わず、スピード勝負することで、大盛況へ!

さらにクーポン戦略が上手です。

ドミノピザ4月12日(日)限定で65.6%割引】1枚買うと2枚無料!Mサイズ ...

 

アメリカのコーヒーショップの大盛況の例も紹介しましょう。

日本ではまだあまりないので、オススメですよ。

タンブラーレンタルのサブスクリプションサービス、50ドル/月

・タンブラーを持ってこれば何杯でもおかわり自由

・タンブラービックサイズ

・お持ち帰り専用

こんなサービスいかがですか?

 

お持ち帰り専用なので席いらないため、家賃・人件費などの固定費が安い、

コーヒーのついでに何かお菓子買ってくれるためそちらで利益確保

こんな店合ったら通いますよね。

 スタバもお代わり自由ではありませんが、タンブラーで

ブランディング・宣伝・購入意欲を狙ってますよね。韓国スタバ】2018年『SAKURA(さくら)』が発売開始!とっても可愛い韓国 ...

 

このように今回と前回の合計の5ステップ把握した上で、

事業考えれば何か新規アイデア思い浮かびそうですよね!

さあ早速考えてみましょう♪

 

 

人生で初めてインタビューして頂き、自分を記事に取り上げて頂きました❗️

自分のことがわかると思います。

ぜひご覧ください🙇‍♂️

http://onlinesalon-mania.com/interview-2

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄 第0回🔇井上晶雄

 


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