事業計画および企画設計スキル 提案の仕方 week11
どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥
さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻
今日は、もし自分が竹花さんのLIMで働いている場合の
お客様への提案方法について学んでいきましょう♫
下記7ステップに手順に沿って提案すれば、他の業界でも営業成績上がります!
AGENDA(目次)
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決提案
結論
コスト提案
お見積もり
では、そもそも契約の流れとは?
下記5ステップです。
事前調査
営業姿勢
ヒアリング
提案
製薬
契約
この中でも提案は契約に繋がるキーポイントです。
提案は大きく分けて3つあります。
クライアント提案
社内提案
投資家提案
その中でもクライアント提案についてやっていきましょう!
5つのpageに分けてやっていきます。
今回は自動車メーカーに営業すると仮定します。
いつか乗りたいマセラティw
page1
課題の定義
①リフェラル(口コミ)の獲得
インフルエンサーに告知してもらい、認知とブランディングの獲得に繋げましょう。
②認知の拡大
テレビ広告は高額であるにも関わらず、効果測定ができない。
③継続集客政策実施
テレビ広告やチラシは単発広告。手間やコストがかかる。
※最も大事は課題を冒頭に話、危機感を持たせ興味付け
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課題解決スケジュール
①受け皿の構築
弊社はトップのノウハウあります。
インスタアカウントを1から作ります。
フォロワー増やしましょう。
②認知の拡大
”御社×インスタグラマーTRIP”
ドライブ企画を実施しましょう。
御社の話題になりそうなインスタグラマーをキャスティングできますよ。
③継続集客政策実施
最終的にインスタグラマーが映った写真などアカウントやHPに起用し、各媒体で拡散
※具体的に何月までに①をやり、、、と解決できるイメージ付け
カッコよすぎ!
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課題毎の解決提案
①自社媒体獲得
テレビや広告のように毎回コストや労力を費やすのではなく、
自社にて発信力のある媒体を作り出すことで、ボタン1つで数十万人に宣伝できる
②二次的効果獲得
採用や取材など二次的な効果も生まれる
※視覚的なメリットにて興味付け
人気インスタグラマー:大口智恵美さん
page4
コスト提案
View毎の費用比較:1回見られることに費やすコスト
・ポスティング
Viewコスト:26円
メリット:エリアに特化できる
デメリット:印刷・発注、ターゲット不可、クレームが多い
・雑誌
Viewコスト:47円
メリット:性別・世代ターゲット可能、ブランディング
デメリット:高い、センス必要、印刷・発注
・リスティング
Viewコスト:278円
メリット:世代・性別・エリアターゲットが可能
デメリット:深い知識が必要なため大手が強い、手間と時間かかる
・甲子園球場看板
Viewコスト:58円
メリット:世代・性別・エリアターゲットが可能
デメリット:深い知識が必要なため大手が強い、手間と時間かかる
・弊社システム
Viewコスト:7円
メリット:世代・性別・エリア・興味にターゲット可能
一度フォローしてもらえれば再認知可能、編集や撮影は不要
※価格メリットにて更に興味付け
page5
お見積もり
※他社との値段やサービスの比較
BUT!!
これで終わりではありません。
皆さんが商談相手に説明する上手さも大切ですが、
その人が決定権のある人に説明して納得させる必要がある
そのためのわかりやすい資料作りや、説明の仕方が鍵になります。
5つのステップご理解頂けたでしょうか?
順番も大切なのでしっかり理解して活用ください!
人生で初めてインタビューして頂き、自分を記事に取り上げて頂きました❗️
自分のことがわかると思います。
ぜひご覧ください🙇♂️
http://onlinesalon-mania.com/interview-2
様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる
晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️
今日も明日も学び狂うぞーーー
ふぁいやーーー🔥🔥🔥
今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️
近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄のインタビュー企画 #3 たーやま(旅する🐇)