【MUPで学ぶ】経営戦略前編 CVPを理解することが最も大切?
経営戦略前編 CVPを理解することが最も大切?
MUP Live動画 2020/05/21
どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥
さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻
本題に入る前に今回だけ最初に注意事項⚠️
本日24時に私が学び狂っているオンラインスクールMUPは一旦締め切ることになりました。
上限を1万人とし、それ以上は辞める方が出るまで予約待ちになりますので、迷われている方は下記のURLより今日中に入学手続きを!何か質問あれば、コメントください。
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さあ経営戦略について世界一シンプルに説明します。
今回の内容は、これから経営する方も、既に経営されている方も必見です。
①CVP(Customer Value Proposition)
ニーズは何か、どんな価値を提供するのか
②Business Model(ビジネスモデル)
どういったスキームでその価値を提供するか
③Market(マーケット)
どこのマーケットに対してその価値を提供するか
■①CVPの徹底
いきなりですが、質問です。
あなたは死ぬほどお腹が減っています。
オレンジを欲しいと友達が言って来ました。
あなたはオレンジをあげますか?
死ぬほどお腹が空いていたらあげない方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、実はBさんはオレンジオイルを作るために、オレンジの皮が欲しかったのです。
オレンジの実が欲しいのだと決め付けていませんでしたか?
つまりニーズを理解していないですよね?
これは極端な例ですが、ビジネスでもこのようなことが多々起きています。
これがCVP(Customer Value Proposition)です。
あなたの顧客は何を求めている?
Vlue Proposition:提供価値
Customer Profile:顧客把握
この2つを理解しマッチングさせることが重要です。
Customer Profile:顧客把握
・Gains:顧客が喜ぶこと
・Customer Job:顧客が解決したい課題、仕事
・Pains:顧客の悩み(不)
この3つを一旦洗い出して、羅列していきましょう。
※顧客把握を先に埋める
その後に
Vlue Proposition:提供価値
・Service Product:製品、サービス
・Gain Creator:顧客の利得、メリット
・Pain Relierber:顧客のどういった悩み(不)を解決できているか
こちらの3つも洗い出し、羅列しましょう。
そしてVlue Proposition、Customer Profileを比較し、提供価値と顧客のニーズにズレがないか、マッチングできているかを確認します。
テンプレに当てはめ、図式化することが大事です。
ここでもう1つ質問です。
あなたは不動産オーナーです。
入居者がなかなか入ってくれません。
固定費だけがかかってしまい、赤字ですね。
何をすれば入居者増えるでしょうか?
家賃下げる?リフォーム?告知?
先ほどのテンプレに沿って比較してみましょう。
Customer Profile:顧客把握
・Gains:家賃が安くなったら嬉しい
・Customer Job:家賃を毎月払うのが仕事だな
・Pains:旅行や出張中の家賃負担が悩みだな
ここで考え出したサービスが”ホテル型賃貸”
ボタン1つでAirBnbなどに1日単位で賃貸物件貸しができるサービス。
急遽飲み会で帰れなくなった日も急遽部屋を貸し出すことが可能です。
Vlue Proposition:提供価値
・Service Product:ホテル型賃貸
・Gain Creator:収入を得れる
・Pain Relierber:旅行中は部屋をホテル貸し
このサービスどうですか?
ニーズとマッチングしていますよね?
出張が多い人や、海外旅行が趣味の人などに需要ありますよね。
”ユニット”という企業など、今どんどんこのサービス増えています。
皆さんこのようにCVPを理解し、顧客と提供価値を把握することで、経営戦略がうまくいきますね。
さあ今回はここまで。
次回、②Business Model(ビジネスモデル)③Market(マーケット)
についてやっていくので、さらに経営戦略理解していきましょう♫
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最後にもう一度
本日24時に私が学び狂っているオンラインスクールMUPは一旦締め切ることになりました。
上限を1万人とし、それ以上は辞める方が出るまで予約待ちになりますので、迷われている方は下記のURLより今日中に入学手続きを!何か質問あれば、コメントください。
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