夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】経営戦略後編 ビジネスモデルとマーケット ブルーオーシャンは存在しない?

レッドオーシャンとブルーオーシャン、初心者が狙うべきはどちらなのか ...


経営戦略後編 ビジネスモデルとマーケット ブルーオーシャンは存在しない?

MUP Live動画 2020/05/21

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

さあ今回も経営戦略について世界一シンプルに説明します。

今回の内容は、これから経営する方も、既に経営されている方も必見です。

前回は下記の①についてやりましたね。

CVP(Customer Value  Proposition)

 ニーズは何か、どんな価値を提供するのか

Business Model(ビジネスモデル)

 どういったスキームでその価値を提供するか

Market(マーケット)

 どこのマーケットに対してその価値を提供するか

akio3333.hatenablog.jp

 

今回は②③について一緒に学んでいきましょう♫

 

②Business Model(ビジネスモデル)

ビジネスモデルを売り切りから囲い込みに変換

例えば、ジレットってご存知ですよね?

主に髭剃りを扱っている会社ですね。

ではなぜジレットが成功したのでしょうか?

 

・既存ビジネスモデル

 T字カミソリ

 使い切り、もったいない、サビやすい

イノベーション

 カミソリの歯を取り替えれる

 何年でも使える

 

このように既存モデルから、イノベーションを起こし、売り切りから囲い込みに変換したからですよね。

今はモノが溢れている時代です。

新商品を作るのではなく、このようにビジネスモデルを変え、イノベーション起こすことで成功することができますね。

 

では皆さん、今やっているビジネスモデルって正しいでしょうか?

サービスフローとキャッシュフローを学ぶために、ビジネスモデルを図式化しましょう。

誰が、どこに、何を、どれを、いくら払うかなど

下記を使って自社の流れを図式化してみましょう。

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ(画像あり) | 図鑑 ...

なぜこのモデルにしたんだっけ?

これって電子化できないっけ?

このやり方2度手間ではないか?

一個ずつに疑いを持って、最適を再度探していきましょう。

Common(常識)→Why(疑い)→CVP(提供価値)

常識のままだと、オールドモデルになってしまいます。

社会の変化に合わせて、自社に疑いを持ち、アップデートし続ける必要があります。

そしてCVPをあげましょう。

 

例えば

・行かないと値段が上がるジム

・募金を募る遺書製作サービス

・カフェ時間貸しモデル(深夜は店をバーに貸す)

マーケティングのサブスク

・値段をつけないメニュー

シャングリアホテルのVIPルームは、「好きな金額書いてください」

お金持ちには、値段書かない方がお金を取れるというビジネスモデルです。

既にあるホテルという既存サービスに、金額を付けてもらうというイノベーションを起こすことで成功したビジネスモデルですね。

 

■③Market(マーケット)

レッドオーシャン:競合多く、利益が少ない市場

ブルーオーシャン:競合少なく、利益が多い市場

 

ブルーオーシャンはない

えっよく聞くブルーオーシャンってないの?って思ったあなた。

安心してくだい。これから解説していきますよ。

ブルーオーシャンは作らなければ、元々ある訳ではありません。

 

Customer Segments

 顧客を変えてブルーオーシャンを作る

Cross Creativity

 サービスをアップデートし、ブルーオーシャンを作る

Revenue Streams

 マネタイズポイントを変え、ブルーオーシャンを作る

この3つでブルーオーシャンを作るしかありません。

 

では皆さん、美容院市場ってレッドオーシャンですか?

美容院ってコンビニの数より多いってご存知でした?

レッドオーシャンな気がしますよね。

昼間にやっている個人向けの美容院は多いですよね?

では、夜にやっている個人向けの美容院は?

では、昼にやっている法人向けの美容院は?

では、夜にやっている法人向けの美容院は?

なかなか他社にはないサービスですよね。

 

このようにマーケットを理解すれば、レッドオーシャンと思っていたことが、意外とブルーオーシャン作れちゃうわけです。

CVPの上昇を徹底し、Business Modelを理解し、Marketを調査し、起業しましょう。

これで世界一シンプルな経営戦略は終わりです。

皆さん簡単に理解頂けたのではないでしょうか?

 

最後までご視聴ありがとうございました。

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

YouTubeのチャンネル登録で夢の応援お願い致します🙇‍♂️


人間力【アンソニーロビンズ名言集9】質問の質を変えよ 間違った質問が多くの問題の原因だからだ

 


【それ、本当に伝わってますか?】コミュニケーションの本質と構造「雑談は戦略」

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

※入学者殺到により2020/05/25より予約待ちとなっております。

紹介ID:akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup