夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】ビジネスモデルとは前編 お金のプリンター?

米ドル紙幣を印刷 の写真素材・画像素材 Image 7321641.どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

早速ですが、皆さんに質問です。

ビジネスモデルとは?

なんとなくわかりますが、答えが難しいですよね...

経済的自由に最短でなる方法です。

お金のプリンターとも表現できるでしょう!

例えば

100万円札を買う時、いくらで買いますか?

当たり前に、100万円で買いますよね?

では、1万円を毎月印刷してくれるプリンターはいくらで買いますか?

これがビジネスモデルです。

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1.誰に何を:顧客の提供価値(顧客の悩み→顧客の解決・改善)

2.どのように提供:プロセス(業務設計、マニュアル)、経営資源(カネ、モノ、ヒト)

3.どのように設ける:利益方程式(収益モデル、コスト管理)

例えばYouTubeはお客さんからお金取るのではなく、広告主からお金頂く

 

それでは上記の3つの中からをまずは1.誰に何をから詳しく学んでいきましょう♫

1.誰に何を

いくら払える人か=収益の蓋然性

顧客単価=市場価値という考えでは絶対に成功しない

あそこのスタバが500円だからウチも500円でいっか…ダメ!

 

下記の5つのステップで1.誰に何をを学び、ビジネスモデル構築しましょう♫

①固定変動算出

PPCの算出

BEPの可視化

④価格&来店数調整

⑤施策の選定

 

それでは早速1つ目いきましょう!

①固定変動算出

コストは2つ分けられます。

・固定費:家賃、給料

変動費:コーヒー

 

例えば

変動費:コーヒー50円

固定費:家賃100万、給料50万

①は自社の上記数字だけ分かっていれば大丈夫ですw

 コーヒーをやめた時~1年ぶりに再開した時に起こった現象16連発 ...

 

PPCの算出

PPC=SPCーCPC

SPC(sales per customer):顧客1人あたりの売上

CPC(cost per customer):顧客1人あたりの費用

PPC(profit per customer):顧客1人あたりの利益

最重要はPPC

 

例えばコーヒー店

SPC:500円

CPC:50円(仕入れ値)

PPC450円(500ー50)

これもめちゃくちゃ簡単ですよね。

 

コーヒーを運ぶ店員[07800057081]の写真素材・イラスト素材|アマナ ...

 

3つ目少しだけ難しくなります。

BEPの可視化

BEP(Blake Even Point):利益分岐点

ベップ?別府?温泉ではありませんw

ベップって初めて聞いた人も多いかもしれませんが、

リテラシーの高いビジネスではよく使われますので理解しておきましょう。

ベップいくら?ってよく聞かれます。

売上ーコスト=0(BEP)

これが1なら黒字、−1なら赤字ということです。 

あといくら売れたら黒字ではなく、あと何が何個売れたら黒字なのか把握が必要です。

例えば

固定費150万÷コーヒーPPC450円=3333杯

売上約167万(SPC:500円×3333杯)

変動費約17万(CPC:50円×3333杯)

利益約150万(PPC:167万ー17万)

500円の単価設定だと3333杯売ってやっとプラマイゼロ

 

BUT!!

現実的に3333杯売るのって厳しいですよね?

つまり500円の価格設定がNG

いくらが正当か考え直す必要があります。

 

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感想(1161件)

しかし今日はここまで!

④価格&来店数調整

⑤施策の選定

これについては次回学んでいきましょう♫

 

人生で初めてインタビューして頂き、自分を記事に取り上げて頂きました❗️

自分のことがわかると思います。

ぜひご覧ください🙇‍♂️

http://onlinesalon-mania.com/interview-2

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄 第0回🔇井上晶雄

 


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