夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】SNSマーケティング前編 インスタグラマーは年間で50億以上稼いでる人も?

2018年最新】インスタグラマーやインフルエンサーの基本、案件、単価を ...

【MUPで学ぶ】SNSマーケティング前編 インスタグラマーは年間で50億以上稼いでる人も?

MUP Weekly動画 Week14

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

皆さんSNSやってますか?

自分はInstagramFacebookTwitter、などなどやってます。

今やSNSは国民の4人に3人が利用している時代です。

2012年は約8割が10代から30代

2017年は約6割が10代から30代

徐々に年齢層も広がって来ています。

 

ところで皆さん

SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことありますか?

レストラン、商品、旅行、サービスなど何でも大丈夫です。

これにYesと答えた人は、SNS利用者の8割もいます。

実際に自分もたくさんあります。

ファッション、飲食、美容、インテリア、旅行の順で購買に繋がっている可能性は高いという結果が出ております。

今や、購買や来店のトリガー(引金)になっているのがSNSです。

SNSに露出していないサービスや商品は誰からも知られない時代に

 ユニクロ・GUをとことん着回す♡インスタグラマーMiyoさんの ...

なぜSNSがビジネスにも注目されているのでしょう?

SNS拡散スピード

SNSでの繋がりだけで話題性があるコト・モノ・バショが一瞬で世界中に伝わります。

口コミ時代:AさんがBさんに伝える→後日BさんがCさんに伝える→2人に伝わる

SNS時代 :AさんがBさんに伝える→後日BさんがSNSに投稿(1クリック)→数百人、数万人に伝わる

例えば

PPAP(ペン パイナップル アップルペン)も一瞬で世界中に広がりましたよね?

ジャスティンビーバーもYouTubeから注目されてプロになりましたよね?

ハンモックカフェなども同様です。

従来のオークションマーケティングからクオリティマーケティング時代に変わっています。

大企業・中小企業関係なく、センスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントになってきています。

オークションマーケティング、クオリティマーケティングについて知らない人はMEO編に書いてますので、そちらでご確認ください。

akio3333.hatenablog.jp

 

さあSNS比較し深掘りしていきましょう♪

■どのSNSが最も熱い?

 

2015年 全世界/日本

2018年 全世界/日本

増減 海外/日本

Facebook

18.6億/0.24

20.0億/0.27

1.4/300

Twitter

3.1/0.37

3.2億/0.40

0.1億/+300万

Instagram

5.8/0.11

7.0億/0.3

5.8億/+900

このグラフからわかる通り、今最も熱いSNSInstagramなのです。

FacebookTwitterと比べてもInstagramは日本で3倍増えてます。

中でも一番人数が増えた数は50代との統計結果も。

今や若者だけが使用するSNSではありません。

 

では実際にどれだけ使われているのか比較していきましょう。

■月間アクティブ率

Facebook:56%

Twitter:61%

LINE:85%

Instagram:86%

Pinterest:47%

Google+:21%

皆さんLINEが一番だと思いませんでした?

実はInstagramが1位です! 

 

なぜこんなに人気なのでしょうか?

Instagramでできるコト

・ストーリー

・投稿

・ライブ

・DM

・検索

今の時代は文字読むのめんどくさい、写真で直感的に決めたい人が多いです。

だからGoogleではなくInstagramハッシュタグ検索する人が増えてます。

さらにInstagramは一般人が投稿していることが多いので、リアルな感想や写真が掲載されているため、ユーザーからの評価が高い点も人気の理由です。

 

ここ1年で追加になった機能

Googleマップに案内

・予約機能

・ショッピング機能

ホットペッパーに高額なお金払ってオークションマーケティングしていた時代が馬鹿らしくなってしまいますよね。

 ECなら導入必須!Instagram(インスタグラム)ショッピング機能の概要 ...

 

Instagramは廃らない?

廃らないでしょう。なぜなら親がFacebookだから。

元々Instagramがストーリーを始める前にスナップチャットでストーリー機能が流行ったってご存知ですか?

スナップチャット知らずにInstagramから知っている人も多いのでは?

顔がいろいろ変化する動画システムもスナップチャットの方が先でしたね。

BUT!!

すぐInstagramに取り入れられ、スナップチャットは廃れてしまいました。

FacebookInstagramの力があればなんでもできてしまいます。

さらにInstagramは既にライフスタイルアプリになっており、生活の一部と化しているから廃れまることはありません。

便利すぎてなんでもInstagramでできるので、新しく他のアプリに移るのがめんどくさいですよね。

これから何のビジネスするにしてもSNSは絶対必要です。

 

Instagramの特徴

・興味、知識、ライフスタイルが似ている人がフォローしてくれる。

・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築できる。

・一度フォローされると自分が今後投稿をする度に、その人達に継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能

・単発広告(テレビ、チラシ、イベント)ではなく、永続広告(会員制サイト、メルマガ、ブログ)が可能

 

上記の中でも永続広告について詳しくやっていきましょう。

プッシュ広告

 見てねーとプッシュ通知が届くモノ

 ラインアットやブログ購読やメルマガのようなモノですね。

 実際に見られずに通知が溜まっていること多いですよね。

プル通知

 相手から見にきてくれる

 見せられたわけではなく、自分から見に行くと印象に残る

 自然な広告

SNSはプル広告なので人気も高く、コンバージョン率も高くなっております。

 

■教育広告

お客さんは、どんななお店?どんな人が作ってる?どんなブランド?などいろいろ知りたがってます。

しかしチラシ一枚では伝わりませんし、めんどくさくて自分から検索もしない人が多くいるのが現状です。

そこでストーリーや投稿を使って、小出しにして徐々に教えていくことができる教育広告が大切です。

 

フォロワーが数万いくと

・広告枠販売

・EC販売

・自社広告

・店舗集客

・二次メディア

などなど様々なことができるようになります。

 

もしくは自分がインスタグラマーになるのが、難しければInstagramを理解し、宣伝して頂くことも大事ですね。

ちなみに1例ですが、3,3万人のフォロワーの人にシャンプーの宣伝をしてもらったとしましょう。

単価が約3.2円なので、1回の宣伝で約10万円稼ぐことができます。

しかしテレビなど使ったらもっともっと高いですよね…

その詳細については過去記事にあるので、そちらをご確認ください。 

akio3333.hatenablog.jp

 

最後になんと!サッカー選手のクリスチアーノロナウド選手はInstagramだけで、いくら稼いでいると思いますか?

年間51億、1回の投稿で8300万稼いでしまうとか!

そんな魅力のあるInstagramで実際にどのように運用するか次回さらに詳しくやっていきましょう♫

速報!】クリロナ、レアルから移籍発表!! その移籍先は?? | 兼丸昌 ...

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


【無修正動画】会議のムダな時間 年間235万時間? MUP

 


【一瞬で1万円が60倍】1万円を生むプリンターに価値がある「お金持ちと付き合うな」

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup