夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】会計ベーシックデザイン 税金の仕組みを教えずに日本は、税金を取っている?

意外と知らない税金の秘密|たく|note会計ベーシックデザイン

税金の仕組みを教えずに日本は、税金を取っている?

MUP Live動画 2020/04/30

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

皆さん学校の授業などで、税金について詳しく教えてもらったことありますか?

ないですよね。

ではなぜ教えてくれないのでしょうか?

税金が取れなくなるからです。

つまり今日の内容を学べば、今まで払っていた余分な税金をカットできます。

難しくないので、一緒に学んでいきましょう♫

 

Q1.どうやってお金貯めていますか?

収入増やす?出費を減らす?

これではなかなかお金足りませんよね。

 

Q2.課税所得、可処分所得ってご存知ですか?

うーん、わからない方多いと思います。

 

Q3.収入はいくらですか?所得はいくらですか?

ん?収入と所得は何が違う?

Q1-3全部学んでいきましょう♫

 

収入ー経費or控除=所得

収入:額面(何も引かれていない)

所得:手取り、給料

これで、違いはわかりましたね。

 

では、皆さん収入税って聞いたことありますか?

ないですよね。その通りです。ありません。

所得税は聞いたことありますよね?

収入税はなく、所得税はある=税金は収入ではなく、所得にかかってきます。

所得税について説明する前に控除という言葉だけ覚えておいてください。

控除は、個人個人の生活環境の違いを公平に反映させるために存在しています。

   

所得税国税+住民税

国税:5-45%(累進課税

住民税:10%(都道府県+市町村)

所得税:15-55%

これは簡単ですよね。

 

■サラリーマンの場合

①給与収入ー給与所得控除等(一定金額)=所得

②所得ー所得控除(変動する)=課税所得

 ※所得控除:子供、寄付、医療などによって異なる

③課税所得×所得税率ー控除額=所得税

 

例えば収入が300万円と仮定します。

①300万ー(300万×30%+8万)=202万(所得)

 ※給与所得控除は下記の表

所得控除額の変更② | アミック&パートナーズ さつき事務所

 

②今回は所得控除なしと仮定

 

③202万×(10%+10%)ー97500円=30万(所得税額) 

 ※控除額は下記の表

給与にかかる所得税及び復興特別所得税の計算方法をわかりやすく解説 ...

 

裏技で課税所得×14.4%=約30万と算出することもできます。

300万ー30万=270万

270万が手取り

 

と思っている方?

ここで終わりではありません

実はここに、社会保険も引かれています。

年収ー(所得税・住民税)ー(社保)=手取り(可処分所得

ここまでで確定申告、青色申告ができるようになりますよ!

 

お金が残る3つの魔法

残業や副業で収入が増やせばいいんじゃないの?

→税金も増えるため可処分所得(手取り)への影響は少ない

850万の壁ってよく聞きますよね。

850万以上稼ぐとむしろ税金増えてしまって手取り減る現象です。

 

ではどうすれば手取り上がるの?

控除を上げると可処分所得(手取り)も上がります。

控除を上げるとは?

 

魔法①課税所得出費

100円コーヒー買うのにいくら必要?

給与所得125円必要です。

・125円ー25円(125×20%)ー100円(コーヒー)=0円(残金)

・125円ー100円(コーヒー)=25円

25円ー5円(25円×20%)=20円(残金)

税金20%をかける位置を変えるだけで、20円の差が生まれます。

つまり経費としてコーヒー代を控除し、所得に税金をかけちゃいましょう。

 

魔法②所得分散

・課税所得1000万と仮定します。

1000万×43%(税金)ー153万(控除)=277万(所得税

・奥さんに半分の500万あげると仮定します。

500万×30%(税金)ー43万(控除)=107万 107万×2人=214万(所得税

※税金:所得税率+住民税(10%)

 

なんと奥さんに分配するだけで、63万の差額が生まれます。

経営者の人は絶対これやってくださいね。

 

魔法③損益通算

サラリーマンで副業されている方

副業の方の経費や赤字を本業の収益から差し引いた額に税金をかけることができます。

サラリーマン(会社員)が副業で節税って可能?!事業所得又は不動産 ...

 

サラリーマンの人も個人事業主登録し、確定申告すれば、税金削減できます。

よし!個人事業主登録するか!

 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


【アンソニーロビンズ名言集2】想像力を働かせよ 想像力は意志の10倍以上の力がある


【2020年のビジネススキル!】Limグループ代表の竹花貴騎が考える 2020年のビジネスに必須の3つのポイント #ASKME1000 VOL39

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup