夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】経営会計能力後編 所得を少なくすることで節税? 個人も会社もwin-win?

必読】法人が最初に試すべき節税を解説!【税理士監修】 - ミツモア経営会計能力 CASHストラクチャー 節税は個人も会社もwin-win

MUP Live動画 2020/05/08

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

さあ今日もお金の残し方節税についてやっていきますよ。

昨日の続きですので、見られていない方は、先にそちらからお願い致します。

昨日と今日を学べば、手元に残るお金が30%アップします♫ 

akio3333.hatenablog.jp

 

さあ今日は利益率の上げ方について

  1. 旅費規定
  2. 役員報酬
  3. グループ化

この3の項目で学んでいきましょう♫

 

出張が多い職業で、出張費が10万/月ほど毎月かかっていると場合、ほとんどの企業がその都度経費請求していませんか?

もしくは会社のカードから引き落としか。

経費請求申請は会社にとっても手間な作業ですよね。

なんとこの出張で経費請求申請の手間もなくして、さらには節税までできちゃう魔法があります。

 

出張日当:1日出張したら2万円/日を支給

※なんとこれ非課税です。

※経費として計上も可能です。

※出張規定を作成する必要あり

 

例えば、

企業の売上100万、出張日当が200万と仮定します。

100万の赤字が発生しますよね?

赤字ということは?

法人税0です。所得税も0です。

 空で起こる「電気飛行機」シフトの兆し。地上で起こるEVシフトに続くか ...

2.役員報酬

今年は100万円ぐらい利益が残りそうと読めたと仮定します。

この100万を個人の所得に付けますか?法人に付けますか?

100万なら、個人の方が税金少ないですよね。

こじんなら所得税ほぼ0%、法人なら法人税15〜23%でですね。

もし1億円なら?法人の方がお得です。

それだけお金残るようになったら、税理士契約し、相談しましょう。

 

3.グループ化

なぜたくさん会社を作りたがる?

名刺にたくさん買いてある人いますよね?

 株式会社A 代表取締役社長

 株式会社B   代表取締役社長

 株式会社C 代表取締役社長

 

○法人絶対条件

・資本金は999万以下

・800万円の壁

・給与支払いを1000万以下に(自分も従業員も)

 

資本金1億&利益800万以下

法人税は、利益が800万円までは15%、800万以上は超えた分だけ23%でしたよね?

 

例えば、利益2400万残ったとしましょう。

①1社しかない場合:800万までは15%、1600万は23%=488万円の法人税

②3社作った場合:A社800万×15%、B社800万×15%、C社800万×15%=360万円の法人税

128万円も節税できちゃいましたね。

※年商10億超えるような企業は、このスキーム使えません。

 税金は無知の罰金|べっち|note

○年間接待交際費経費上限

年間800万まで(1億円以下の会社)

3社作れば800万×3社=2400万まで

つまり社長の給料少なくし、接待交際費で計上すれば言い訳です。

 

○消費税免除

資本金999万以下で給与支払を1000万以下にした場合

消費税が最大2年間免除できます。

これを知らない社長は役員報酬を100万円以上などに設定している人いますよね?

それで給料1200万円などいった場合、2年目から売上に対して消費税10%かかってしまいます。

 

○おさらい

・税金は知ったもん勝ち

・給与と委託費をセット雇用

・旅費規定

役員報酬

・グループ化

 

 

これで所得を少なくすることで節税できましたね。

昨日と今日学んだ内容は、ルールに基づいています。

脱税は違法です。節税しましょう。

 

※余談

大流行したファクトフルネスがKindleなら5/10まで実質半額らしい。
まだ全部は読んでないが、早速買ってみた。
だいたい1800円で買って900円ポイントで返ってきます。
竹花さんがおっしゃっていた『予防接種受けられている人は全世界で何%?』など人間の固定概念、メディアからの情報の植え付けに左右されずに、本質を見極めようぜ!って内容の本です。

 

 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

チャンネル登録で夢の応援お願い致します🙇‍♂️


自己啓発【アンソニーロビンズ名言集5】信念を変えよ 壁を乗り越えるために


【インスタ集客アジア最大手CEOが暴露】インスタのフォロワー毎日1000人増える方法(2020年最新)タグ付攻略

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup