夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】セールススキルとは? 今日からあなたもトップ営業マン

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【MUPで学ぶ】セールススキルとは? 今日からあなたもトップ営業マン

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

  

今日の内容を理解すれば、今日からトップ営業マンになれますよ。

  1. 今の時代の2つの特徴
  2. BODA
  3. キャッチフレーズ

 

皆さん、セールススキルは何?と聞かれたら、何をお考えでしょうか?
・売り上げ?
・お客さんとの距離の詰めかた?
・信頼?
→結論、改善です。
  ...改善?と思われた方も多いはず(自分も同じでした)
さあ一緒に学んでいきましょう♫
 

■1.今の時代の2つの特徴
買い手より売り手が多い時代(昔は逆)
昔は買い手が多かったので、物作りをすれば自然と売れました。
しかし今は逆のため、セールススキルがなければ売れません。
人と何か違う物売ろうとするのではなく、同じ物で提案方法を変えて売りましょう。
なぜならモノは特許取らないと真似される、一時ヒットのみだから。
一発屋の芸人さんと同じです(小声)

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比較時代
買い手より売り手が多いため、値段、信用、ブランド力など比較される。
様々な内容が比較対象であり、ネットで簡単に比較できる時代です。
つまり差別化が必要。
しかし差別化といっても、商品、サービスの差別化は難しいです。
似た商品ばかりだから。
提案の差別化をしましょう。
 
例えば、美容院で『今日どんな髪型にしますか?』と聞かれたとします。
これはお客様に聞いてしまっているから、提案にはありませんよね。
ただ髪切るだけならば1000円カットで十分です。
 
差別化をするにはどのようにすればいいか?
3つ例をあげます。
 
提案例1 シャンパンを出す🍸

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提案例2 チェキを撮って、プレゼント📸

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提案例3 写真撮影してインスタ投稿(タグ付け)📽

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話題性インスタ映えを目的としています。
 
上記のような提案が今の時代の特徴です。
『インスタなんてオワコンだ、写真撮る時間、インスタ投稿の時間コストがかかる』
って人もいますが、それが商品を変えない、提案の差別化です。
 

■2.BODA
それではどのように改善点を見つけるのでしょうか?
BODAです。
  • observe  観察(お客様が何を欲しているか、ニーズ
  • orient   理解(何が問題になっているか、なぜ問題になっているか)
  • decide    決定(提案のやり方を、決定)
  • act    行動(すぐに、行動)
 
私たちが買っている物とは?『改善』です。
改善については前回やりましたので、まだ見られていない方はぜひ。
セールススキルとは自分が売っている商品・サービスがどう顧客の人生を改善するか。
例えば、青汁の販売方法
”今不健康→青汁飲む→健康”
このようなcmをよく目にすると思います。
実は青汁の説明はほぼしていません、健康状態の改善の話がメインですよね?
 

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■3.キャッチフレーズ
キャッチフレーズも侮れません。
SONYmp3:説明書にずらずら〜
アップル:1500曲をポケットに
皆さん、どっち買います?
わかりやすい方じゃないですか?
今の時代、説明書は読まれません。

 

説明書を読むのはめんどくさいですよね?
CDやプレイヤーを持ち歩くのは大変ですよね?
それを改善できると一目で見てわかるようなキャッチフレーズ作りも重要です!
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と長々と説明してしまいましたが、要するに
セールススキルとは改善であり、改善するために差別化が大切ということです。
これであなたもトップ営業マンです。
 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


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