夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】MEO講座前編 MEO理解できないと5G時代・自動運転時代に乗り遅れる?

MEO対策とは?マップ検索結果に上位表示させるMEOの集客方法とポイント

【MUPで学ぶ】MEO講座前編 MEO理解できないと5G時代・自動運転時代に乗り遅れる?

MUP Weekly動画 Week13

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

Googleが今最も力を入れているサービスそれはなんでしょう?

MEOです。

MEOとは:Map Engine Optimization

の略称で、Googleマップなどで検索をかけられた際に表示される一覧で、上位表示を目指して行う一連の最適化施策を刺す言葉です。

ではなぜGoogleはMEOに力を入れているのでしょう?

自動運転でのGoogle マップとの連携に向けて準備をしているからです。

最近よく、食べログホットペッパーぐるなびなどの業績悪化のニュース見ませんか?

あれはMEOがその業界に進出してきているからです。

これを学ばないと来たる自動運転時代についていけません。

そんなMEOについて一緒に学んでいきましょう♫

元Google出身者が開発】人工知能を活用した集客法"MEO対策"が大注目 ...

ちなみに私が学んでいるMUPというオンラインスクールの校長を務める竹花貴騎さんが代表を務めるLimはこのMEOの日本最大手の企業になっています。

さすが元Google社員、Googleのこと知り尽くしてますね。

ご自身で店舗運営されており、MEO気になる人はコメントくださいね。

契約継続率90%以上です!

 

まず上位検索させるための方法は大きく分けて2種類あります。

オークションマーケティング:高いお金払えば上位表示される、ホットペッパーなど

クオリティマーケティング:独自のアルゴリズムでクオリティが高いと判断されたサイトが上位表示される。インスタグラムやGoogleなど

GoogleSEO,MEOどちらもクオリティマーケティングに当てはまりますね。

SEOについては以前解説しているので、そちらをご覧ください。

akio3333.hatenablog.jp 

akio3333.hatenablog.jp

 

Google マップのARテスト

現在(2020年4月19日)皆さんがGoogleマップで検索すると自分が上から地図を見ているようなアングルですよね?

実は今ARテストを行っており、上からの視点ではなく、ポケモンGOのように携帯カメラで道路や建物を移しながら、案内してくれるサービスを開発しております。

来たる5G時代にはこれが可能になるわけですよ。

何でこのサービス開発しているのかわかります?

自動運転に最適だからです。

カーナビも上からの目線ですよね?

いつか携帯を車のフロントガラスに固定し、ARでナビゲーションできる日が来ます。

Googleマップにクチコミ評価による検索が追加されました ー Googleマイ ...

GoogleマップのARナビ機能、一部ユーザー向けにテスト中。スマホを ...

方向音痴の自分にはめちゃくちゃ便利w

 

そして既にローンチされている道路の混雑状況がわかる機能だけでなく、電車の何両目が空いているなどもわかるようになってきてます。

今後は配車APPと連携がされ、Googleマップから直接タクシーが呼べるようにもなるでしょう。

更には、Googleマップ上で直接店を予約することも可能になります。

今までは店を探すことしかできなかったが、今後は予約やクーポン配布までできるようになるのです。

店内写真と混雑状況までわかります。

これが何を意味してるわかりますか?

皆がGoogleマップから直接予約し、食べログホットペッパーぐるなびは終わります。

 

ではなぜGoogleはここまで混雑状況などまでわかると思いますか?

Android携帯を保有しているのはGoogleだからです。

皆さんiPhoneがアップルなのはご存知と思いますが、AndroidGoogleということは意外と知られていませんよね。

更にはこんなにiPhoneシェアが高いのは日本くらいですよ!

アメリカはiPhoneの方が多いと思っていませんか?

実は僅差でAndroidの方が多いです!

日本のiPhone比率は世界一!米国よりなんと30%もシェアが高いのはなぜ ...

このシェアも持つAndroidビッグデータがあるから実現できてしまいます。

Google恐るべし...

この店にAndroid使っている人は何人いるか、この車両に何人いるかなどなど

これでだいたいの混雑状況がわかります。

 

それでは皆さん、お店を探す時どのように検索しますか?

例えば”渋谷 カフェ”など”エリアと業種”で検索する人の74%がMEOで検索しております。

MEOは目的意識がはっきりしている人に最適なサービスです。

この人は今すぐそこに行きたい人か、今後渋谷に行くことが決まっている人がこの検索をしますよね?

つまりコンバージョン率がめちゃくちゃ高いです。

MEOは様々な業者があります。

だいたいの企業は『検索トップになるようにしろ』といいます。

確かにSEOでは1位に表示されることが最もコンバージョン率高いです。

しかしある調査結果によると、MEOは6位が最もコンバージョン率高いというデータが出ております。

それではトップ表示ではなく、何が重要なのでしょうか?

・優先度1:MAP掲載

渋谷駅に着き、渋谷カフェを検索したとしましょう。

しかし既に目的決まっている人はそこからタクシーで行かなければいけない場所に行かないですよね?

渋谷ではなく代官山の方が近いのであれば、”代官山 カフェ”と検索した時に表示させる必要があります。

・優先度2:比較対策

SEOでは、上位1.2個しか比較されませんが、MEOは検索が簡単なため上位10個くらい比較されます。

写真や口コミなどでコンバージョン率が増えるため意識しましょう。

・優先度3:掲載順位

1位でなくてもいいので、トップ10には入りましょう。

f:id:akio0827:20200408195835p:plain

Googleの外部施策と内部施策

■外部施策

1,被リンクを増やす

・その店舗のサイトがどれだけ多くのサイトにリンク付けされているか

・個数が多いとGoogleが信用してくれる

※自社にあったカテゴリのサイトに掲載されることが大切

2,メンションされる

・インスタグラムではリンク貼れませんが、メンションは可能

・これも上記を同じで数が多いとGoogleが信用してくれます。

3,ホームページのアクセスが多く、滞在時間を長く

・アクセス数が多ければ良いわけではない

・誘導クリックで押してしまったサイトはすぐ×を押して閉じますよね?エロサイトによくありますね?w

Googleはそれを見分けて、むしろ信用なくすので注意

 

■内部施策

1,詳細を多く書く

お客様が知りたい情報をわかりやすく、簡潔に

2,日々のアップデート

Googleマップも、実はインスタグラムのように投稿する機能があります。

そこで投稿することでGoogleに『ウチの店は営業してますよ、閉店していませんよ』とアピールすることができます。

投稿が少ないと『この店もしかして閉店したのかな?』とGoogleが判断し下位に下げられてしまいます。

Googleも閉店している店を掲載してお客様満足度を下げるわけにいかないので。

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になってしまいます。

1日1分で終わることをするだけで、売上が変わるので下記もやりましょう。

他にも、質問や評価には必ず返信する。

友達が来てくれたら写真撮ってタグ付けして投稿→リポストしてくれるから広まります。

  

つまりMEOは

あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法です。

次回は、MEOに必須な分析・Googleマップの豆知識について一緒に学んでいきましょう♫

 

新作YouTube更新しています❗️ 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


【無修正動画】会議のムダな時間 年間235万時間?

 


【Google/SMS/リクルートHD】一流企業出身の竹花の黒いサラリーマン時代の本音大暴露【MUP無編集でぶっちゃけます企画】

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup