夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【YouTubeで学ぶ】ムダな会議をなくそう ムダな時間は人間の一生分?損失15億?

f:id:akio0827:20200312193009p:plain

YouTubeで学ぶ】ムダな会議をなくそう ムダな時間は人間の一生分?損失15億?

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

皆さんそもそもどれくらい日本人は会議をしているかご存知でしょうか?

1万人規模の会社の年間会議時間、約235万時間(約268年分)

その中の約67万時間(約76年分)ムダな時間だと言われております。

約29%。個人的にはもっとあるのではないかと。

あくまで仕組み化されているであろう大手の会社のデータなので。

1人の人間の生涯の時間分無駄にしてるなんて。

その時間で約15億円もの損失を生んでいるとのことです。

f:id:akio0827:20200312201326p:plain 

それではなぜ、ムダな時間が生まれてしまうのでしょうか?

皆さんも経験あると思いますので、自信の会社やコミュニティと照らし合わせて、

会議のムダ”あるある”をご覧ください。

・上司が遅れてくる

・会議始まってから資料配布

・会議の目的が曖昧

・そもそもの参加者の前提認識が異なる

・会議中に答えが出ない内容を次回の課題にしないで、ダラダラ話す

・目的が明らかになっていないため、会議に関係ない人も出席

・会議の内容が明らかになっていないのに、とりあえず1時間会議

・議事録まとめ不足

・会議やった、という実績を作りたいだけ

・上司が会議で部下をいじるのが楽しいだけ

f:id:akio0827:20200312201451p:plain


皆さんもギクっと思ったあるあるがあるのでは?

そこで上記を解決するために起こした事業がスマートミーティングです。

フォーマットに沿って入力するだけで、会議の参加者に会議の目的や資料を事前に提示することができます。

会議終了後も各々がスタンプで手軽に今回の会議を評価したり、改善策を提示したりすることも可能です。

事前準備を仕組みで解決するという体験を売っているサービスですね。

今は『不』改善する体験が仕事になる時代ですね。

 

そもそも会議の目的とは?

『情報の受け渡し』

伝える、共有するだけならメールやスラックで共有すべし。

スピード感持って、情報・意見を交換し合って、早期に結論出す際に有効です。

例えば、アマゾンは

・社内共有でパワポ禁止、資料は箇条書き禁止し、

・見ただけで理解できるA4の資料1枚にまとめる、年間プロジェクト等は6ページまで

・会議時間の最初の10分で皆が資料読む時間設ける

 

会議のムダが気になるそこのあなた。

上司に相談し出来る限り会議をコンパクトにしましょう。

会議は結局自分の上司がそのまた上司に報告するネタを作ってるだけ?と感じました。

そんなのに付き合ってる暇はありません。

 

会議より雑談会する方が大事とも呼ばれております。

オフラインでコミュニケーション取った方が売上UP?

異業種の人と交流した方が売上UP?

というデータも出てます。

 

f:id:akio0827:20200312201704p:plain

そんなオフラインのコミュニケーションを大切にしている私は、MUPという竹花さんのオンラインスクールに参加しており、日本1早く地方でオフライン会を企画・実行した人物なのでしたー

第2回オフライン会は3/28に企画してます!

楽しみでしかない。

さあ今からYouTube撮影や。

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


【無修正動画】会議のムダな時間 年間235万時間?

 


【人生の進路の決め方】27歳若手CEOの警鐘!『君の努力を笑うバカは気にするな』

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup