夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】事業アイデア30分作る方法後編 趣味特技型アイデア活用術

f:id:akio0827:20200327191226p:plain

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

前回は解決型アイデア活用術について一緒に学びましたね♪

さあ今回は趣味特技型アイデア活用術です。

ちなみに自分の趣味は、ダンスです!って興味ないですよねw

 興味ある方は見てみてくださいな🎵

 

もし前回の記事まだ読まれていない方はぜひそちらから学びましょう!

akio3333.hatenablog.jp

■趣味特技型アイデア活用術

文字通りの型です。

この型のキーワードは『アインシュタインになろうとするな』

要するに『新しいアイデアを探すな』ということです。

今や情報が溢れかえっている時代です。

そんな時代は、情報と情報の繋ぎ合わせで新たなアイデアを作りましょう。

そのためには、とにかく多くの情報に触れることが大切です。

情報のアンテナの貼り方、インプットの仕方等々が、下記のブログにまとめてあるので、ぜひご覧ください。

akio3333.hatenablog.jp

世の中はオープンソース化されています。

今の世の中、ほぼ全て見えているのです。

既存と既存の交わるところに、機会があります。

『A×B=ABを作る』ことができる時代になりました。 

 

例えば、筋トレが好きでジムの運営したい人がいます。

付加価値として旅行と組み合わせちゃいましょう。

『ジム×海外旅行』

旅行代理店を設立、ツアー業務を開始

ツアー先のホテルのジムでトレーニングレッスン

ついでに、代官山にもプライベートジムあり

『帰国後も、もし良かったら来てくださいね』

  

つまり本業よりも、その他に比重を置くことが鍵です!

本来、代官山でジム運営することが本業ですが、

そこに導入するためにその他である海外旅行に比重をおきます。

海外旅行行ける方はある程度お金持っている方ですし、

旅行先で写真撮ってSNSにUPしてもらうことで

何かサービスを付与すれば、写真映えして広まりますよね♫

ホワイトデーは身近な人に「エクササイズ」のプレゼントを! - 拡大 ...

他にも例ありますよ。

皆さん、TSUTAYAがスタバの販売権買ってるのご存知でした?

よく隣に店舗並んでいるのは見たことあるかと思います。

コーヒー買いにスタバ来た人が、コーヒー飲みながら

読書できる環境作りをすることで、メイン事業の本の販売に繋げるのです。

 

f:id:akio0827:20200327192051p:plain

例題でその他の重要性は理解頂けたかと思います

それではどのようにその他を見つけるのでしょうか?

たった4つのステップです。

 

Want, can:何をしたいか、何ができるか

 プライベートジム作りたい

Who:誰をターゲットにしたいか

 ママ

Why:なぜそのターゲットを選んだか

 女性の方が外観意識高く、美に自己投資できる、出産で体型が崩れやすい

What also:何のその他をつけるか

 交流会開催

 

ママ友などの言葉があるように、ママは交流(おしゃべり)が大好きです。

そして口コミ(自慢)も大好きです。

Aさん『ねぇBさーん、出産後にどうやって体型維持しているの?』

   『私なんて、妊娠で太ってその後のお腹のお肉のたるみが気になるのよ〜』

Bさん『あら!嬉しい、実はね、、、』

って広まるんですよ。

ママ友交流会で仲良くなってもらって、ジムに行けば友達に会えるという環境を作れば自然とジムに人が集まりますよね!

この4つのステップでその他(What also)を見つけましょう!

 

比重も忘れないでくださいね。

ジムやりたいならスポーツジムにある健康定食屋ではなく、健康定食屋にあるスポーツジムを作りましょう。

ライザップも実はトレーニングより食事が最も重要と伝えています。

その他What alsoってそんなに大事だったのか。

f:id:akio0827:20200327192335p:plain 

これで事業アイデアの3つのステップは終了です!

事業アイデアについて理解できた方は、事業計画書を書きましょう。

事業計画書については以前のブログへ

akio3333.hatenablog.jp

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄 インタビュー第1回🔇野原祥佑

 


【ダイアの指輪より10秒のキス理論】学生時代のワイキキで客引き「日本で一番失敗した20代」

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup