夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】サブスクリプション(月額制)の威力 先行投資ができ、スピードNO.1の企業へ

地域活性化にサブスクリプションモデルは利用できるか? | 株式会社 ...

【MUPで学ぶ】サブスクリプション(月額制)の威力 先行投資ができ、スピードNO.1の企業へ

MUP Live動画 4/16

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

いきなりですが質問です。

クレジットカードを財布から出さないで決済されている請求は何個ありますか?

把握できてます?

何個かパッと答えれない人多いのではないでしょうか?

例えば:家賃、光熱費、動画視聴サービス、携帯、などなど

把握できていない人、サブスク戦略にやられてます。

その戦略を徹底解説していきましょう。

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余談:このカード海外旅行好きにはオススメ

 

売り方には2種類あります。

売り切り型:所有権与えて、都度支払い

購入頂いたら物をあげる。

サブスクリプション型:利用券与えて、継続支払い

月額で毎月払ってくれる代わりに、レンタルする。

製品ではなく、サービスを利用させる

これもサブスクであり、水の重たさを改善していますね!

 

売り物はサービス化の時代

例えば、音楽を聞きたい場合

製品:CD

サービス:スポティファイ、アップルミュージック、YouTube Music

皆さん数年前まで、CD保有していましたよね?

今もCD買っている人どれだけいますか?

あまりいませんよね、時代は変わっています。

なぜSpotifyで退職が相次ぐのか? 日本、英国で変化を迎えた音楽業界 ...

 

サブスクほどリスクがなく、安定な事業はありません。

ビジネスのやり方には大きく分けて2種類あります。

・HB(ハリウッドビジネス):ハイリスクハイリターン

ハリウッド映画のように、高い事業投資して売れない可能性もある

・SB(ストックビジネス):ローリスクローリターン

小さい売上をストックしていく、”塵も積もれば山となる

今はこちらの時代です。

 フォーカス - 作品 - Yahoo!映画

実は自分はハリウッドに留学経験があり、レッドカーペットでこの映画のメインキャスト全員会いましたが、ウィルスミスのファンサービスは桁違いでした!自分も握手しましたよ笑マーゴットロビーもスーサイドスクワットのハーレークイーンで一躍有名になりましたね!可愛かった...

 

どんな事業を作るにしろ4つのステップが必要です。

  1. 事業企画
  2. 事業開善
  3. 市場獲得
  4. 収益維持

 

■事業企画、事業開善

企業の動きは重い、遅い。

企画・制作・販売して店長に報告

店長の指示のもと再度、販売・制作・企画・制作・販売...

この繰り返しです。

ステップ多すぎませんか?

1人ではうまくビジネス進んでいたのに、複数人になった途端ビジネスがうまくいかない人よくいます。

これにハマっている人ですね。

 

しかしサブスクでは

全社のPoint Of Viewが合う

企画・制作・販売

誰でも簡単にステップ踏まずに確認できるから会議いりません。

すぐに改善できます。

 

皆さん、絶対に失敗しない恋人へのプレゼントって何か思いつきますか?

一緒に買いに行けばいいだけです。

×Tableーin

○Marke tーin

テーブルの上で考えるのでなく彼女をマーケットに連れていけばいいのです。

高級品をプレゼントすることもいいかもしれませんが、それはハリウッドビジネスと似ていますよね。

高額なお金払っても満足してくれない可能性があります。

 

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感想(0件)

バーキン、、、すごい。。。

 

ローンチファースト:完成する前に先に市場に出すこと。

これででいいです。まず始めしょう。

完成品を売らなくてもいい時代であり、コツコツ改善しながら良い物作っていくことが大事。

ウーバーも最初ウーバーイーツありませんでした。

タクシーやってたら、要望あったからスタートしただけです。

ローンチファーストはサブスクだからこそ成立させることができます。

この組み合わせであれば、クライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる

今の時代は時代の変化がすごいです。

自分からクライアントの要求聞きに行っては遅い、リアルタイムで改善や新規事業始めちゃいましょう。

『来月も引き落としされるんだから、早く改善しろ』

月額でお金を払っているからこそ、改善要望をしてくれます。

それをひたすら早く叶えるだけです。

 

売り切り型ではなかなか改善要望ありません。

皆さんファミレスでアンケート答えたらジュース一杯無料とかありますが、あのアンケートにホントにこのファミレスのことを思って、ダメ出ししたことありますか?

ほとんどの人は適当に良い評価のアンケートを書き、ジュースもらってますよね?

店側もこのアンケート信じているのであれば、バカですよね...

 ツール】書きたくなるアンケート用紙Ver1.2 | 飲食店経営 右肩上がりブログ

 

例えば2人の社長がいます。

A社 12月100万 1月10万 2月190万

B社 12月100万 1月100万 2月100万

どちらの会社も3ヶ月で300万の売上が立ちますよね。

しかし2人の社長の頭の中は全く違います。

A社:3月決算までに、いくらたまったら〇〇しよう

B社:3月決算までに、いくらたまるから〇〇しよう

サブスクでは、未来PLが見え、先行投資ができます。

スピード感が全く違います。

お金溜まってから新ビジネス考えていては遅いです。

ローンチファーストで攻めましょう!

 ローンチとは何の意味か?ビジネスでの使い方や英語表現も解説 | TRANS.Biz

 

市場獲得

それではこのあとはどうサブスクを導入するか、どうお客様を囲い込むかをやっていきましょう。

  1. 価格優位性(利益率を保った価格)
  2. 製品クオリティの優位性
  3. 心理的な優位性

 

1.価格優位性

PPC(プロフィットパーカスタム)=0の勇気

PPCについては以前学んだので、わからない人はそちらで学びましょう♪

akio3333.hatenablog.jp

 

SPC500円

CPC300円(人件費含む)

PPC200円

サブスクで対象商品の実原価を資産

どれだけの原価か把握し、原価割れするな!

 

規模の経済性

月に1個ビール仕入れる業者

月に100個仕入れる業者

仕入れ値同じではないですよね?

CPCは数を増やせば下がります。

 

売上見ないで数を見ましょう。

・幾つ買えば仕入れが安くなるか計算し交渉する

・原価割れギリギリまで価格下げる

・お客さん囲い込む

・最終利益率を見越して金額決める

このやり方であれば最初は利益でないかもしれませんが、利益率を保ったまま価格を落とことができます。

 

 

サブスクには大きく分けて4つあります。

補充型:定額便、トイレットペーパーがアマゾンから毎月送られてくる

アクセス型:利用権利、アマゾンプライムにアクセスできる権利

レンタル型:貸してもらう、カーシェア

パーソナライズ型:改良型

この中の4つ目がもっとも重要です。

例えば、ipsyというアメリカのサービス

人にあったカスタマイズした化粧品を送るサービス

Ipsy Glam Bag Plus Review – January 2019 | MSA

例えば、エアークローゼット

毎日プロが服を選んでレンタルさせてくれるサービス

airCloset(エアークローゼット)

 

カスタマイズを売る、サービスを売る、体験を売る

今は製品を売る時代ではありません。

『あなたのためにカスタマイズしたサービスですよ』

エステで、最初に好きなアロマを選んでもらう。

次回来店時もそのアロマで迎える

『この匂い好きって言ってましたよね?〇〇さんのこと覚えてますよ〜。』

これでお客様はまた来たくなります。囲い込めますね。

 

2.製品クオリティの優位性

これは文字通りです。

他社よりもいい物を使いましょう。

もしくはお客様が求めているのであれば製品知識を他社より教え、深く興味付け。

 aroma

3.心理的な優位性

サブスクはお客様とどれだけ深く関われたかが売上に比例する

深く関わるためには、徹底的な意見反映が需要です。

ひたすら何がいいか聞いてください。

会社が作った物を売るのではなく、お客様が作った物を売る

どんな料理があったらいい?どんば雰囲気がいい?どんな匂いがいい?

『この料理俺が提案して作ってもらったやつだぜ』

また来店してくれますし、自慢したくなり勝手に口コミしてくれますよね。

 

収益

サブスク導入後の収益維持が大事になってきます。

今や牛角もサブスクしています。

月額いくらで何回来店しても、肉食べ放題

 

サブスク導入方法:1円or無料体験を売る

Freemium Model

  • 時間:一ヶ月無料
  • 顧客:学生無料
  • 人数:1人目無料
  • 機能:途中機能まで無料

できれば1円でもいいから契約すればデータが取れ、顧客リスト作れます。

サブスク始めたばかりは収益落ちるかもしれません。

しかしその後上がります。長期で考えましょう。

牛角、焼肉食べ放題サブスクが販売終了 「予約で席が埋まり来店 ... 

実は!使えば使うほどやすくなるサブスクもありますよ。

最後は無料?

付加価値つけてそこで収益化する。

例えば、ジムのトレーニングに食事もつけるサービスを始めたとします。

初月1万、2ヶ月目9000円、3ヶ月目8000円...6ヶ月目から半年間無料

しかし既に利益確保してるおり、ジム無料になっても食事でも利益確保できます。

このようにサービスを売り、付加価値、別事業収益、新規顧客取込で囲い込みしましょう。

 

サブスクの威力ご理解頂けましたでしょうか?

サブスクで先行投資してスピードNO,1を目指しましょう!

 

 

人生で初めてインタビューして頂き、自分を記事に取り上げて頂きました❗️

自分のことがわかると思います。

ぜひご覧ください🙇‍♂️

http://onlinesalon-mania.com/interview-2

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄 第0回🔇井上晶雄


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