【MUPで学ぶ】サブスクリプション(月額制)の威力 先行投資ができ、スピードNO.1の企業へ
【MUPで学ぶ】サブスクリプション(月額制)の威力 先行投資ができ、スピードNO.1の企業へ
MUP Live動画 4/16
どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥
さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻
いきなりですが質問です。
クレジットカードを財布から出さないで決済されている請求は何個ありますか?
把握できてます?
何個かパッと答えれない人多いのではないでしょうか?
例えば:家賃、光熱費、動画視聴サービス、携帯、などなど
把握できていない人、サブスク戦略にやられてます。
その戦略を徹底解説していきましょう。
余談:このカード海外旅行好きにはオススメ
売り方には2種類あります。
売り切り型:所有権与えて、都度支払い
購入頂いたら物をあげる。
サブスクリプション型:利用券与えて、継続支払い
月額で毎月払ってくれる代わりに、レンタルする。
※製品ではなく、サービスを利用させる
これもサブスクであり、水の重たさを改善していますね!
売り物はサービス化の時代
例えば、音楽を聞きたい場合
製品:CD
サービス:スポティファイ、アップルミュージック、YouTube Music
皆さん数年前まで、CD保有していましたよね?
今もCD買っている人どれだけいますか?
あまりいませんよね、時代は変わっています。
サブスクほどリスクがなく、安定な事業はありません。
ビジネスのやり方には大きく分けて2種類あります。
・HB(ハリウッドビジネス):ハイリスクハイリターン
ハリウッド映画のように、高い事業投資して売れない可能性もある
・SB(ストックビジネス):ローリスクローリターン
小さい売上をストックしていく、”塵も積もれば山となる”
今はこちらの時代です。
実は自分はハリウッドに留学経験があり、レッドカーペットでこの映画のメインキャスト全員会いましたが、ウィルスミスのファンサービスは桁違いでした!自分も握手しましたよ笑マーゴットロビーもスーサイドスクワットのハーレークイーンで一躍有名になりましたね!可愛かった...
どんな事業を作るにしろ4つのステップが必要です。
- 事業企画
- 事業開善
- 市場獲得
- 収益維持
■事業企画、事業開善
企業の動きは重い、遅い。
企画・制作・販売して店長に報告
店長の指示のもと再度、販売・制作・企画・制作・販売...
この繰り返しです。
ステップ多すぎませんか?
1人ではうまくビジネス進んでいたのに、複数人になった途端ビジネスがうまくいかない人よくいます。
これにハマっている人ですね。
しかしサブスクでは
全社のPoint Of Viewが合う
企画・制作・販売
誰でも簡単にステップ踏まずに確認できるから会議いりません。
すぐに改善できます。
皆さん、絶対に失敗しない恋人へのプレゼントって何か思いつきますか?
一緒に買いに行けばいいだけです。
×Tableーin
○Marke tーin
テーブルの上で考えるのでなく彼女をマーケットに連れていけばいいのです。
高級品をプレゼントすることもいいかもしれませんが、それはハリウッドビジネスと似ていますよね。
高額なお金払っても満足してくれない可能性があります。
価格:5,200,000円 |
バーキン、、、すごい。。。
ローンチファースト:完成する前に先に市場に出すこと。
これででいいです。まず始めしょう。
完成品を売らなくてもいい時代であり、コツコツ改善しながら良い物作っていくことが大事。
ウーバーも最初ウーバーイーツありませんでした。
タクシーやってたら、要望あったからスタートしただけです。
ローンチファーストはサブスクだからこそ成立させることができます。
この組み合わせであれば、クライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる。
今の時代は時代の変化がすごいです。
自分からクライアントの要求聞きに行っては遅い、リアルタイムで改善や新規事業始めちゃいましょう。
『来月も引き落としされるんだから、早く改善しろ』
月額でお金を払っているからこそ、改善要望をしてくれます。
それをひたすら早く叶えるだけです。
売り切り型ではなかなか改善要望ありません。
皆さんファミレスでアンケート答えたらジュース一杯無料とかありますが、あのアンケートにホントにこのファミレスのことを思って、ダメ出ししたことありますか?
ほとんどの人は適当に良い評価のアンケートを書き、ジュースもらってますよね?
店側もこのアンケート信じているのであれば、バカですよね...
例えば2人の社長がいます。
A社 12月100万 1月10万 2月190万
B社 12月100万 1月100万 2月100万
どちらの会社も3ヶ月で300万の売上が立ちますよね。
しかし2人の社長の頭の中は全く違います。
A社:3月決算までに、いくらたまったら〇〇しよう
B社:3月決算までに、いくらたまるから〇〇しよう
サブスクでは、未来PLが見え、先行投資ができます。
スピード感が全く違います。
お金溜まってから新ビジネス考えていては遅いです。
ローンチファーストで攻めましょう!
■市場獲得
それではこのあとはどうサブスクを導入するか、どうお客様を囲い込むかをやっていきましょう。
- 価格優位性(利益率を保った価格)
- 製品クオリティの優位性
- 心理的な優位性
1.価格優位性
PPC(プロフィットパーカスタム)=0の勇気
PPCについては以前学んだので、わからない人はそちらで学びましょう♪
SPC500円
CPC300円(人件費含む)
PPC200円
サブスクで対象商品の実原価を資産
どれだけの原価か把握し、原価割れするな!
規模の経済性
月に1個ビール仕入れる業者
月に100個仕入れる業者
仕入れ値同じではないですよね?
CPCは数を増やせば下がります。
売上見ないで数を見ましょう。
・幾つ買えば仕入れが安くなるか計算し交渉する
・原価割れギリギリまで価格下げる
・お客さん囲い込む
・最終利益率を見越して金額決める
このやり方であれば最初は利益でないかもしれませんが、利益率を保ったまま価格を落とことができます。
サブスクには大きく分けて4つあります。
補充型:定額便、トイレットペーパーがアマゾンから毎月送られてくる
アクセス型:利用権利、アマゾンプライムにアクセスできる権利
レンタル型:貸してもらう、カーシェア
パーソナライズ型:改良型
この中の4つ目がもっとも重要です。
例えば、ipsyというアメリカのサービス
人にあったカスタマイズした化粧品を送るサービス
例えば、エアークローゼット
毎日プロが服を選んでレンタルさせてくれるサービス
カスタマイズを売る、サービスを売る、体験を売る
今は製品を売る時代ではありません。
『あなたのためにカスタマイズしたサービスですよ』
エステで、最初に好きなアロマを選んでもらう。
次回来店時もそのアロマで迎える
『この匂い好きって言ってましたよね?〇〇さんのこと覚えてますよ〜。』
これでお客様はまた来たくなります。囲い込めますね。
2.製品クオリティの優位性
これは文字通りです。
他社よりもいい物を使いましょう。
もしくはお客様が求めているのであれば製品知識を他社より教え、深く興味付け。
3.心理的な優位性
サブスクはお客様とどれだけ深く関われたかが売上に比例する
深く関わるためには、徹底的な意見反映が需要です。
ひたすら何がいいか聞いてください。
会社が作った物を売るのではなく、お客様が作った物を売る
どんな料理があったらいい?どんば雰囲気がいい?どんな匂いがいい?
『この料理俺が提案して作ってもらったやつだぜ』
また来店してくれますし、自慢したくなり勝手に口コミしてくれますよね。
■収益維持
サブスク導入後の収益維持が大事になってきます。
今や牛角もサブスクしています。
月額いくらで何回来店しても、肉食べ放題
サブスク導入方法:1円or無料体験を売る
Freemium Model
- 時間:一ヶ月無料
- 顧客:学生無料
- 人数:1人目無料
- 機能:途中機能まで無料
できれば1円でもいいから契約すればデータが取れ、顧客リスト作れます。
サブスク始めたばかりは収益落ちるかもしれません。
しかしその後上がります。長期で考えましょう。
実は!使えば使うほどやすくなるサブスクもありますよ。
最後は無料?
付加価値つけてそこで収益化する。
例えば、ジムのトレーニングに食事もつけるサービスを始めたとします。
初月1万、2ヶ月目9000円、3ヶ月目8000円...6ヶ月目から半年間無料
しかし既に利益確保してるおり、ジム無料になっても食事でも利益確保できます。
このようにサービスを売り、付加価値、別事業収益、新規顧客取込で囲い込みしましょう。
サブスクの威力ご理解頂けましたでしょうか?
サブスクで先行投資してスピードNO,1を目指しましょう!
人生で初めてインタビューして頂き、自分を記事に取り上げて頂きました❗️
自分のことがわかると思います。
ぜひご覧ください🙇♂️
http://onlinesalon-mania.com/interview-2
様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる
晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️
今日も明日も学び狂うぞーーー
ふぁいやーーー🔥🔥🔥
今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️
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