夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】マクロとミクロ前編 大学は経営学部と経済学部を分けるな!

ビジネスのはじめの一歩編 第五話 『マクロとミクロの視点を持つ ...

【MUPで学ぶ】マクロとミクロ前編 大学は経営学部と経済学部を分けるな!

MUP Live動画 2020/04/23

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

 

SNSで大人気のこれでも飲みながら学びますか🍻

 

マクロとミクロ 大学は経営学部と経済学部を分けるな!

このタイトル見てどう思いますか?

『え?なに言ってんの?経済学部と経営学部一緒になっている大学なんてないじゃん』

って思いますねw

経済と経営の相関性を理解すれば、どちらも学ぶ必要があるということがわかります。

それでは学んでいきましょう♫

マクロ:経済、森を見る

ミクロ:経営、木を見る

社長は、経済という大きな森の中にある、自社という1本の木の経営を見ている。

目まぐるしく変化している現在は、経済も経営も両方理解していないと生き残れない時代

 

メリークリスマス

ハッピーイースター

ハッピーバレンタイン

ハッピーバースデー

など聞いた時に皆さんなにを思い浮かびますか?

めでたい日?

何かもらええう日?

パーティ?

楽しい日?

 LOHACO - LOHACO KITCHEN パーティvol.1 子どもと一緒に楽しめるママ友 ...

それもあってますが、経済を支える日です。

僕含めて皆さんは日本の経済戦略にやられてますね...

そんな面白い経済(マクロ)について先に詳しく学んでいきましょう♫

 

日本は、バブル崩壊後にデフレがずっと続いています。

なんかよくわからないけど、悪いイメージはしますよね?

皆さんインフレデフレわかりますか?

デフレとは、簡単に言うと景気が悪いことを指します。

 

 

■20年間のGDP成長率(1995年から)

日本はGDP世界第3位ということはご存知ですよね?

アメリカ、中国、日本です。

それではGDPの成長率ご存知ですか?

カタール

1968

中国

1414

世界平均

139

アメリ

132

ドイツ

30

日本

−20

日本は主要国でGDP成長率ワースト1なのです。

ここには載せていませんが、急成長しているインドに2030年には抜かれると言われています...

インドの成長理由についてノーカット、ノー編集で語って見たので、興味ある方は見てみてください。


【無修正動画】インドGDP3位へ 日本は抜かれる?

 

では、なぜ日本はGDP成長率が悪く、長期間のデフレが起きている?

政府の経済政策の誤りが原因です。

 

インフレ

欲しいが多い時代(モノが売れる時代)

需要>供給

モノの値段を高くしても売れる

 

デフレ

買ってが多い時代(モノが売れない時代)

需要<供給

モノの値段下げてでも買ってもらいたい

 

インフレとデフレ、頭がごっちゃになりますよね。

うまい棒に例えてみましょう!

インフレ物価高:15円→お金の価値下がってる(今まで10円と交換出来ていたのに)

デフレ物価安:5円→お金の価値上がってる(10円で2本と交換できる)

 

つまり

デフレ:景気が悪い

インフレ:景気がいい

うまい棒全種 15種類セット + 特典 | お得なセット | 楽駄屋(旧駄菓子 ...

、、、

ちがーう!

デフレ:景気悪いはまだあってるが

インフレ:景気いいは違う。

デフレ、インフレを詳しく謎といていきますよー

 

■デフレ

モノが売れないから規模や働く時間を縮小?

規模⤵️ 所得⤵️ 消費⤵️ 収益⤵️

この悪循環をデフレスパイラルと呼びます。

聞いたことありますよね。

デフレは簡単です。

 

次に、インフレは2つあります。

良いインフレと悪いインフレ

 

経済が悪化すると国はどうする?

ETF(選抜の株)を購入=インフレ化させる

日本が金融政策で株を購入すると

生産・労働⤴️  所得⤴️  消費⤴️  収益⤴️

これで好循環が生まれ、再び経済のエンジンが動き出しますね。

 川崎市議会議員三宅隆介ブログ: 魔法のような経済政策

 

BUT!!

ここで政府の経済運営の誤りがあります。

株価上がっても給与は上がらなかった。(タイは3.5倍。むしろ日本は下がってる。)

消費税を意味不明なタイミングであげた。

 

今も日本銀行日本株を買い続けていますよね。

そもそもなぜ国はETFを買い続けるか?

直接国民に払えば消費増えて循環するのでは?今回のコロナの10万のように。

このように国民に配るお金をヘリコプターマネーと呼びます。

日本は以前この政策をしたことがありますよね?

しかしその時は景気上がりませんでした。

 

景気=人の気

不安=貯蓄

希望=投資

皆さん今後の日本について『絶対伸び続けるぜーGDPトップいくぜー』

って思っている人ってあまりいませんよね?

今後の日本を不安視してる方は多いのではないでしょうか?

だから皆さんヘリコプターマネーでお金もらっても使わずにタンスに入れてしまうわけですよ。

なんと日本のタンス預金額は30兆から80兆にもなると言われています。

こんなにタンスにしまっておいては経済回るわけないですよね...

タンス預金増加中! | 元証券マンFP 今川和亮ブログ【福山・広島 ...

 

さあここまでが経済の話です。

次に経営(ミクロ)の話をしていきます。

 

デフレ=お金の価値が上がっていくことということは

デフレ前:ビール500円

デフレ中:ビール300円

値下げだ、ラッキーって思いませんでした?

これ大問題です。

お金持ちにとっては良いかもしれませんね。

 

皆さんの目にする実在する現金っていくら分あるかご存知ですか?

なんと7%だけです。

残りの93%のお金はパソコン上に存在し、投資などデジタルなお金です。

皆さんの普段の現金の消費は7%の中のごくごくごく1部ですよ。

家など大きい買い物を現金で買う人もほぼいないですよね。

ローン組んでお金借りますよね。

 

デフレ時代にローン組んで家買った場合

借金返したいなあ、お金借りたくないなあ

→大きな消費がされない

貸し手が多い(金利が下がる)=デフレ

例えば

銀行:『お金借りてくださーい』

国民:『金利高いから嫌だよ』

銀行:『金利安くするから借りてよー』

これがデフレでしたね。

 日英中不動産用語 【不動産】 - 外国人不動産トピックス

やっときました。2つのインフレの正体。

GOODインフレ:景気が良いインフレ、上記で⤴️で案内したやつですね。

BADインフレ:景気が悪くなるインフレ、景気が良すぎるインフレ

 

BADインフレ

BADインフレ=購買・投資以外で物価が上がる

給料上がっていないのに物価が上がるという最悪な状況です。

石油がなくなりそう→運送コストや生産コストが上がり、物価高騰

虫が食物食べてしまう→食物が少なくなり、物価高騰

消費したいのに消費できない状況

デフレに直行サイン(BADインフレ)

 

BUT!!

BADインフレはそんなに単純ではありせん。

海外と国内で良し悪しが変わります。

例えば

中国から輸入したウナギ、1000円

日本産で生産したウナギ、2000円

中国が水質汚染でウナギ生産できなくなった場合、中国は痛手だが、日本はむしろ売れるから良いですよね?

このように国によっても大きく異なります。

つまり、日本で賄うことができる場合はデフレになりません

石油はどうでしょう?

日本で賄えませんよね?

だから石油の下落はデフレに直行しやすいです。

株をやっている人が、石油の動きもチェックしろというのは、これが理由ですね。

 原油暴落が表す深刻な経済減速 歴史的スピードで在庫増 [新型コロナ ...

 

BADインフレには、景気が良すぎるインフレの場合もあるって先ほどやりましたよね。

例えば、2000万の家があります。

景気が良く欲しい人が多くなると、どんどん価格は上がりますよね?

このように過剰な需要が発生し、破裂することをバブルと呼びます。

 1からわかる!景気【中】バブル景気・リーマンショックって何?|NHK ...

インフレとデフレ、難しいですね、復習しておきましょう。

・GOODインフレは給料が上がり、物価も上がる

・BADインフレは給料が上がらずに物価は上がる

・過度なインフレはすぐにデフレになる

・国内で賄えるBADインフレは良いインフレ

BADインフレ

・投資、需要以外で物価が上がる時

・過度な需要が発生する時

・国内で賄えるBADインフレもある

 

難しいので今日はここまで!

明日は経済がどのように株に影響するか、今後伸びる業界は?などについて一緒に学んでいきましょう♫

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


【無修正動画】モチベーションは捨てるな 縁を大事に!

 


【人脈形成スキル】金持ちぶるキラキラ系にいつまで騙されてるの?(笑)絶対NGな人脈形成を竹花が暴露(2020年最新)

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup