夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】ビジネスセンスって何? 比喩表現で売上2倍

f:id:akio0827:20200329113218p:plain


どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

皆さんセンスという言葉はご存知ですよね?

しかしセンスって何?って子供に聞かれて、言葉で伝えることができますか?

ちなみに私はこの講義を聞くまで、できませんでした。

言葉の意味はもちろんわかります。

自分はダンス以外に野球もやっていて、こんなことよく言われました。

『バッティングセンスいいけど、守備のセンスないよね。』

確かにその通りで中学の部活時代に、打率はチームNO.1でしたが、エラー数もワーストワン。

3番ファーストでしたが、外国人スケットみたいですよね。

画像は個人的に昔好きだったズレータ選手をw

そんななんとなくわかるセンスの中でも、ビジネスセンスについて一緒に学んでいきましょう。

2018 Series2 OB)Sランク ズレータ[ソフトバンク]の評価・ステータス ...

 ■ビジネスセンス

辞書等で検索すると、センス=感覚と出てきます。

ビジネスに置いて重要なのは、営業、広告、マーケティング、経営etc...

センスがない=感覚刺激スキルがないとと定義します。

例えば、

『唐揚げ、100円です。』

『唐揚げ、今なら揚げたてでジューシーで、100円です。』

皆さんどっち買います?

おそらく後者じゃないですか?

なぜなら感覚が刺激され、美味しそうなイメージができたからです。

見えないものを見せるスキルとも言えますね。

めっちゃジューシー鶏の唐揚げ by ぱんこ625 【クックパッド】 簡単 ...

このスキルを身につけるためには、TSA シンキングが必要です。

Two Step Ahead:2歩先に行く

2歩先?待って!1歩先すらわからないんですけど。

安心してください。解説していきます。

一歩先:ビジュアルイメージ、見た目は想像できるイメージ

二歩先:コモンイメージ 一般的な感覚が想像ができるイメージ

→これがないと印象に残らない

印象に残せば記憶に残り、その場で売れなくても、後日売れます。

 

例えば、唐辛子の説明をするとします。

①激辛唐辛子、真っ赤な唐辛子:1歩先のビジュアルイメージ

②汗が滝になる、ダイエット唐辛子:2歩先のコモンイメージ

後者の方が唐辛子のビジュアルだけでなく、実際に汗かいている姿が想像でき辛そうに感じますよね。

つまり比喩が大事なのです。

 

比喩表現により、感覚イメージさせる事TSAシンキングと呼びます。

アサヒグループ食品 真・燃えよ唐辛子 14g ×8箱

このネーミングセンスもいいですね♫

燃えるって辛そう。気になった方は画像クリックで買えます。

 

MUPで竹花さんがよく使う比喩表現は、

おばあちゃんでもできるマーケティング

簡単、優しい、シンプルが連想され、印象に残りますね。

想像できましたよね?2歩先を行ってます。

 

簡単に伝えたいなら共感を与える、イメージとして記憶させる

物事を正直に伝えては、脳に情報は入りません。

 

フレームワーク

VCIM

V:Visual Message:商品、サービスの言語化

C:Common:共通想像、何を想像しているか

I:Improvement Message:改善、解決の言語化

M: Metaphooricl Message:比喩的共感、共通認識に変換

この順番でフレームワーク化してみましょう。

 

例えば、COD ROEって皆さんご存知です?

たらの卵(明太子)の事です。

しかし直訳では売れません。

食べる文化がない外国人には『ゲ!グロそうだな。』

というネガティブな印象持ってしまうからです。

外国人に共感できるような表現に変換しましょう。

”スパイシーキャビア

命名すると博多明太子屋が、ニューヨークで爆売れしました。

確かに!って思いません?表現が上手ですね。

自分の今住んでいる福岡に勝手に誇りを感じますw

 

 

ふくや ごはんとまらんらん 明太子 70g 3個

このネーミングセンスもいいですね♫

福岡・博多で美味しい辛子明太子を作り続けてきた福さ屋です

 

他にも

『駐輪禁止』ではなく、『チャリの捨て場』と名付けると注射違反減りました。

『雨が多い街』ではなく、『虹が多く見れる街』と名付けると観光客増えました。

という研究結果もあります。

感覚・イメージ大事ですね。

つまりビジネススキルとは、ビジネスの観点において比喩表現が上手く、感覚を刺激し、イメージに残し、記憶に残すのがうまい事

理解頂けたでしょうか?

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄 インタビュー#2 ガミさん(カワカミちゃんねる)

 


【クロスチャネルスキル】最短最速で集客ができる竹花のマーケティング戦略!?個人の時代で100%必要なスキルを大暴露!