夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】ロジカルシンキング1/4 スキル取得方法

f:id:akio0827:20200401081755p:plain


どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

皆さんロジカルシンキングという言葉はご存知ですか?

最近よく聞く言葉ですね。

実際に、私の所属している会社の研修でもありました。

それまで全く知りませんでした。

業界最大手の起業の研修でも取り入れられている、大注目のスキルです。

論理思考スキルとも言いますね。

さて、4つに分けて解説します。

1/4:スキル取得方法 2/4:捨てるべき思考

3/4:活用方法 4/4:活用方法②

そんな超重要なロジカルシンキングについて一緒に学んでいきましょう♫

 

結論

掛け算の法則で、スキルがあっても論理思考スキルがなければ無意味。

100×0=0

掛け算はわかるけど、ロジカルシンキングができないと

どんなスキルがあっても無意味ということ?

なに!それは大変だ。

安心してください!一緒に学びましょう♫

 

安心してください、はいてますよ。 (PREMIUM PHOTO BOOK)

懐かしw、本出してたんだw

 

フェルミ推定

いきなりですが例えば、ラーメン屋さんに食べに行きました。

座席:13席

場所:博多

従業員:3人

ラーメン価格:650円

売上いくらでしょう?

正解はないので、考えてみましょう。

考える項目は10つあります。

回転数、来店数、客単価、日の売上、営業日

原価、コスト、全経費、全体売上、全体利益

これを平日と週末の2つに分け、更にランチとディナー2つに分けましょう。

これを埋めていくだけで、赤字なのか黒字なのかわかりますよ。

これをフェルミ推定と呼びます。

いくら売り上げたか答えの正当が大事なのではなく、なぜその答えになったのか、ロジックが大事です。

答えより式が大事

顧客視点を論理的に証明、追及することがビジネスでは重要。

 

■コピルニクスの地動説思考

顧客視点の例をあげてみましょう。

地動説ってご存知ですか?

ん?地動説とビジネスに何の関係があるの?と思った方も多いはずです。

コペルニクスの地動説の考えは、

『太陽さん、月さん、勝手に僕(地球)の周り回らないで!』

『いや回ってねーよ、お前が1人で回転しているだけだろ!』

天動説では、地球が中心で考えてしまって、思い込みが生じてしまっております。

地動説では、太陽中心という俯瞰的な見方ができてますね。

 

f:id:akio0827:20200401092211p:plain

 

要するに

・自分の事業に思い込みを抱いてしまう

・自分の見える視点が決して正しくはない

・しっかりとしたデータに基づく事実が必要

コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要です。

 

例えば、この服欲しいな!と思ったとします。

しかし、1日考えると実はいらない時ありません?

つまり事業を思いついた時に、人間はこれは絶対成功する!と

思い込んでしまうので、客観的に見たり、データに基づくか考える必要があるります。

冒頭でも言いましたが、顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要なのです。

 

更に、人は物事をドラマチック化してしまう心理現象があります。

例えば、予防接種受けれていない人は全世界で何%?

たった一本のワクチンで助かる命がある。| 日本ユニセフ協会

こういった広告を見ると多いように感じますよね。

実は約20%です。

発展途上国の人たち受けれていないから、もっといると思った』って人いませんか?

テレビのネガティブ情報だけを信じず、データを見るべきと言うことです。

しかしワクチン寄付したりするべきではないと言ってるわけではありませんよ。

金銭面に余裕のある方は、データに基づいて、適切な数量を社会貢献しましょう。

 

さあ今回はここまで。

次回捨てるべき2つの本能(分断思考、ネガティブ思考)について詳しく学んでいきましょう♫

 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します。

新作UPしてます。

第三弾インタビューは、たーやまさん!

ブロガーでもある彼のブログも必見❗️

joynow.jp

  

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄のインタビュー企画 #3 たーやま(旅する🐇)


【友達が次々倒産】来月は大リストラ時代!まずは美容院【MUP無編集でぶっちゃけます企画】

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup