夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】ロジカルシンキング2/4 2つの捨てるべき思考

ロジカルシンキング研修 | リンクアンドモチベーション(組織開発 ...


どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

前回はロジカルシンキング1/4 スキル取得方法について学びましたね。

今回はロジカルシンキングについてわかった上で、邪魔な考え方が2つありますので、

その2つ(分断本能、ネガティブ本能)の捨て方について一緒に学んでいきましょう♫

akio3333.hatenablog.jp

 ■分断本能

文字通り何かを2つだけに分断する考え方です。

BUT!!この世界は単純に2つに分断はできません。

例えば、金持ち・貧乏、先進国・途上国、幸せ・不幸、勝ち組・負け組、サラリーマン・フリーランス

それぞれにグレーゾーンがいますよね?

若者がよくいう言葉だと『あの子可愛くない?』『うーん中の下だね』

とかそんな感じです、男って怖い笑

つまり、白黒だけではなく、グラデーションの理解が必要不可欠です。 

f:id:akio0827:20200403130503p:plain

 

例えば、飲食店作りたい、立地が大事だと思った時に

交通量が多い=良い、交通量が少ない=悪い

分断本能で上記の2つの認識だけだとどうですか?

交通量が多いことでのネガティブは?

→家賃高い、人がたくさん必要

交通量が少ないことでのポジティブは?

→家賃安い、少人数、デリバリーに専念し店舗は気楽な接客

単純に2分化せず、様々な角度から見ることが大切です。

このような分断本能を捨てましょう

f:id:akio0827:20200403150733p:plain

ネガティブ本能

人間はネガティブなことに反応、共感しやすい本能を持っています。

なのでメディアに騙されやすいです...

こんなニュースよく見ませんか?

”子供が事故で死亡→母親インタビュー”

これは、共感(視聴率)あげるための思索でもあります。

もちろん事故はこれだけ悲しい思いをさせてしまうので、気をつけましょうね

って意味もありますよ。

他にも、感染症、子供死亡率、戦争死者などのニュースって多いですよね?

あれだけ見ていると、それぞれが増えてると思い込んでいるが、実は解消されてきているって例もたくさんあります。

f:id:akio0827:20200403151025p:plain

そんな時に、ネガティブセンサーを貼ることが大事です。

何事も一回疑って自分でデータなどを調べる事をオススメします。

例えば、去年ソフトバンク通信障害で電話もできない、ネットも繋がらない事件ありましたよね?

自分は個人携帯も会社携帯もソフトバンクなので相当困りました。

"ソフトバンク、5日で10000以上解約"

というニュースが報道されていました。

ネガティブセンサー発動

ん?普段は?何件解約されているの?

実は、2000件解約/日されていたのです。

つまり通信障害と解約はあまり関係ありません。

少しはあったかもしれませんが...

 

メディアの情報の裏付けとなるデータが重要

自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要

と言えますね。

 

ロジカルシンキングを習慣つけて、不要な思考は捨てて、徐々に慣れていきましょう。

次回はこの思考をどう活かすか。一緒に学んでいきましょう♫

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

新作UPしてます。

第三弾インタビューは、たーやまさん!

ブロガーでもある彼のブログも必見❗️

 

joynow.jp

  

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄のインタビュー企画 #3 たーやま(旅する🐇)


【大富豪の脳を覗く】映画化したバリの不動産王と竹花貴騎ガチ対談

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup