夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】SNSマーケティング後編 インスタグラマーは年間で50億以上稼いでる人も?

調査期間:2019年1月1日~6月30日。調査期間内に投稿がなかった人物は対象外とした。

【MUPで学ぶ】SNSマーケティング後編 インスタグラマーは年間で50億以上稼いでる人も?

MUP Weekly動画 Week15

 

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日もMUPで学びながら苦手な事していきますよーーー 💻

前回はSNSの概要、SNS比較、Instagramの特徴などについて学んでいきましたね。

さあ今回は実際の運用方法について学んでいきましょう♫

 

なぜインスタグラムで集客できてる人とできない人がいる?

全体の構造理解

プロフィール

コンテンツ(画像、文章)

ハッシュタグ理解

実際の運用

この5つ項目で解説していきます。

 

全体の構造理解

構造の理解

お店のオフィシャルページを作るより、個人のアカウントで時々お店の紹介をすることを心がける

なぜなら、企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々見てしまう人が、96%もいるからです。

 

オフィシャルはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客しても効果はありません。

『オフィシャルアカウントってどうせ広告でしょ』って思われ、見られないです。

作るのであれば、オフィシャルアカウント作り、社員が個人アカウント作り、個人アカウントをフォローして頂き、オフィシャルアカウントに繋げることが重要です。

ZOZOもいきなりZOZOをフォローするより、前澤さんをフォローし、ZOZOを見る人の方が多いですし、ローランドさんや、エンリケさんも同じです。

その人に会いに行くわけであり、そのお店に行きたいわけではありません。

つまりブランディングアカウント(オフィシャル)よりも、集客アカウント(個人、社員)の方が重要なのです。

 

個人アカウントは

実際に仕事の投稿した時よりも、家族の写真を投稿した時の方が、いいねの数が多いなんてことはザラです。

人間味のある投稿を心かけましょう。

ローランド展 | 風のたえのなう鹿

プロフィール

プロフィールの記載が最重要

ここでの5秒以内の離脱が74%

・誰に向けたプロフィールなのか

・興味を引きつけるタイトルか

・URLの同線は完璧か(URL長くないか)

過剰書きになっているか

 ※格好付けて英語で書くのもやめましょう。

f:id:akio0827:20200426180705p:image

コンテンツ(画像、文章)

・写真は9枚ごとの色使いを心掛ける

・背景を多めに撮る(6歩バックの法則)

・アイテムや料理も遠目に移す

・集合写真、自撮りはモデル以外NG

・ストーリー性を持たせる

・6枚に1枚は自分の顔を入れる

・統一アングルは最もアカウントが綺麗に見える

・文章はアンフォローされない為に重要

学べる投稿、共感できる投稿をする

 &30〉インスタで重要なのはフォロワー数ではなく熱烈なファンの数 ...

ハッシュタグ理解

ハッシュタグは5個が最適

・キーワードを2つ含めるコトが最適

 (#映画、#映画観賞)

これでInstagramが、この投稿は映画についての投稿なんだと理解し、オススメに投稿してくれます。

今やグーグルで検索されるより、ハッシュタグで検索される方が多い時代です。

来店したお客様にされに特典を付けて共通はハッシュタグを付けて投稿してもらいましょう。

これを付けることで、そのハッシュタグを通して他の人がお店を見つけられるチャンスになります。

またそのハッシュタグを見ると色々な人の投稿が集まっており、ブランデイングにもなってます。

例えば、ラーメン屋でハッシュタグ付けてくれたら替え玉10円とかありますよね。

 運用担当者必見】アパレルのインスタグラムハッシュタグキャンペーン ...

実際の運用

1.フォロー施策

 来店客に『インスタやってますか?』

 Instagramフォローで5%OFFなど特典用意して、フォローしてもらう。

2.リスト管理

 フォローしてくれた人のインスタアカウントを一覧化して管理。

3.コメント、DM実施

 定期的にその方の投稿などにコメントを入れる。

 例えば料理の写真を載せていたら、『美味しそうですね』など人間味のあるコメント

 ※またご来店お待ちしてます。などビジネス色は出さない。

4.継続認知

 そうすることでビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチができ、忘れられない継続認知獲得。

 美容院のお店変えた理由の84%は”なんとなく”継続認知でこれを防ぐことができる

5.再来店獲得

 上記を続けることで再来店やリピーターの獲得につながる。

 コメントなどしたことによって、Instagramアルゴリズムにて”繋がり度や関わり度”が高い人の投稿がフィード上位に出ることから、自分の投稿もしっかりと見られるようになる。

 インスタグラムでブランディング!集客の参考アカウント8選【美容室と ...

絶対にしてはいけないことは商品の宣伝

×新作出ました。今なら1000円OFFです。

○今日はこんなコーデにしてみたよ♫興味あればサイト見てね〜

自然とあなたのファンになり、自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト

 

結論、大事なのはInstagramで自分からアクションし仲良くなることです。

今の時代は、どの業界のビジネスやるにしてもSNSは必要不可欠です。

まずは自分のファンを1000人は付けましょう! 

 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️


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