夢見る若者:晶雄 学びのアウトプットブログ✍️

近畿大学の卒業式でスピーチする事を夢見る若者:晶雄 日々学んだ内容をアウトプットしていきます❗️一緒に学び狂いましょう☺️

【MUPで学ぶ】ロジカルシンキング3/4 活用方

f:id:akio0827:20200408195835p:plain

どうも!PC作業苦手な、夢見る若者:晶雄です!🔥

さて今日も苦手な事していきますよーーー 💻

 

1/4でロジカルシンキング スキル取得方法について学び、

2/4で捨てるべき2つの思考についてやりましたね。

今回は上記を学んだ上で、活用法についてやっていきましょう♫

まだ前編と中編を見られていない方は先にそちらから学習しましょう。

akio3333.hatenablog.jp

akio3333.hatenablog.jp

 

 

さあ上記でロジカルシンキングができて初めて、

活用的なサービス設計の流れに移ります。

  1. 3C分析
  2. SWOT分析
  3. 4P分析
  4. デプス調査
  5. ペルソナ設計
  6. 市場調査

上記の6つの手順です。

どれも大事なので一緒に1つずつ学んでいきましょう。

 ■3C分析

Customer:顧客

Company:自社

Competitor:統合

上記3つを3Cと呼びます。

その中でも一番最初に重要なのは、自社分析

BUT!!

自社分析するためにSWOT分析をする必要があります。

やばい、いきなり2つも知らない英語の分析が出てきた。

と思っている方?大丈夫です。

自分もこれ学習して初めて知りました。

落ち着いて学んでいきましょう。

 ■SWOT分析

Strength:強み

Weakness:弱み

Opportunity:機械、拡大可能性

Threat:脅威、縮小可能性

Strength:強み

Opportunity:拡大可能性

Weakness:弱み

Threat:縮小可能性

 

例えばハイカラ屋をオープンするとしましょう。

S:強み

・1階路面店で目立つ(立地)

仕入れ原価が安い

・国産を使用

・オリーブオイルを使用

・ウーバーイーツ可能

・オフィス街で人が多い

・宴会などで利用される

O:機会、拡大可能性

・親会社がマーケティング会社である

・YouTuberなどの面白企画あり

・体脂肪ケア思考でハイボール愛好会などを作れる

・キッチン貸し

W:弱み

・メニューの豊富さ

・ブランド名がない

・値段が多少高めに設定

・オフィス街なので週末空き

・人がいないため弁当販売できない

・長期休暇などは売上下がる

T:脅威、縮小可能性

・大型休日などが増える

・ヘルシー思考になっている外食する人が減っている

上記のようにSWOTを上げて行くと自社の特徴が見えてきますよね? 

f:id:akio0827:20200408200013p:plain

うまそー、中津といえば大分ですね♪

 

SWOT分析で自社について理解頂けたと思うので、3C分析に戻りましょう。

例えば、クライアントがカフェを新規オープンするのですが、スターバックスが近くにあるため先行きを不安がっています。

まずは3C分析により以下にまとめます。

○顧客分析:Customer

・オフィス街のため、休日はあまり人がいない

・サラリーマンが多い

・男性が約6割程度

・年齢は40代程度が多い印象

・スーツを着ている人が多い印象

○自社分析:Company

強み

・ドリンク価格がスターバックスより40%ほど安い

・個人店なので独自のキャンペーンが自由に打てる

・アルコールや幅広いフードメニューあり

弱み

・ブランド力がない

・大手ではないので仕入れ原価率が多少高い

機会

・夜はバーとして運営できる

・オフィス街なので企業イベントとして利用できる

・フードのデリバリー可能

脅威

・近年色々な業種でアルコールの取り扱いが増えているため、スターバックスでもアルコールが販売されると集客が減ることが考えられる

○競合分析:Competitor

・朝の入店数は50人程度、昼時には100人程度、夜は40人程度の入店数

・女性が多い印象

・店内でフードオーダーする人は入店数の30%程度

・客単価を530円と仮定すると1日の売上は100,700円程度である

 

MUP Lounge .【公式】

ここまでである程度は顧客、自社、他社についてなんとなく理解できたかと思います。

次に4P分析です。ここまででまだ2/6ですよーーー(汗)

BUT!!

そんな鬼ではありません。残りは簡単なので、明日一緒に学びましょう。

 

 

様々なことを学び、アウトプットし、夢に向けて一歩ずつ歩んでいる

晶雄のYouTubeもぜひよろしくお願い致します❗️

 

今日も明日も学び狂うぞーーー

ふぁいやーーー🔥🔥🔥

今日も近畿大学スピーチへ一歩近づいたぜ❗️

 


近畿大学スピーチ 夢見る若者:晶雄のインタビュー企画 #3 たーやま(旅する🐇)

 


【21億円を投資します】投資の手法、投資の際の重要な指標説明【MUP無修正でぶっちゃけます企画】

 

MUP気になる方はこちらより入学できます!

紹介ID:Akio3333

https://www.takakitakehana.com/mup